国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コース基準】6月マンスリー(6年)

6月マンスリーのコース基準が発表されました。 通常コース STAY 土特コース STAY (´・ω・`)ショボーン コース基準は維持しましたが、前回は同コース内の上位でしたが、今回は同コース内の下位。α最下位のコースなので、ここでの下位は所謂『The ギリファ…

ブログ100回記念

今回でブログが100回目となりました。 せっかくなので『100』にまつわる記事を書きたいと思います。 「世界がもし100人の村だったら」 1990年くらいの話が徐々に変化して2001年くらいに広まった話らしいです。 そのため現代とは数字が異な…

国語の逆襲⑰ 6月マンスリーテスト

算数くんは「夏休みまでに偏差値55を2回とる」と目標を定め、基礎固めを頑張っている最中であります。この偏差値55チャレンジは合計5回のチャレンジとなります。 ① 5月マンスリー (偏差値51にて失敗) ② 第2回志望校判定SO (偏差値51にて失敗…

【結果】6月マンスリーテスト(6年)

6月マンスリーテストの結果です。 算数 → 国語 ↓ 理科 ↑ 社会 ↓ 4科 ↓ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!! 予想通り悪い結果に。アルファに残れるかギリギリのラインまで落ちてしまいました。直前のサピックスオープンとは比較にならない悪さであります。 ■ 算数 本…

国語の逆襲⑯ 志望校判定サピックスオープン(2回目)

算数くんは「夏休みまでに偏差値55を2回とる」と目標を定め、基礎固めを頑張っている最中であります。この偏差値55チャレンジは合計5回のチャレンジとなります。 ① 5月マンスリー (偏差値51にて失敗) ② 第2回志望校判定サピックスオープン ③ 6…

受験生の学ぶ経済学③(公民の勉強中の寄り道)

公民勉強中の算数くん。 今回勉強している範囲は、最近の会話のテーマであったインフレについて学んでいるようでした。当然のようにインフレ関係の親子会話は発生します。 景気がいい時にはインフレになる?デフレになる? インフレ!! 正解!!なんでそう…

6月マンスリーテスト(6年)自己採点結果

昨日実施された6月マンスリーテストの結果です。 ■算数 自己採点前は「今回の算数は簡単だったから満点の人が多いかもねー」とのこと。でも少し手間取った問題があったようで全問解答はできなかったよう。本人的には9割くらいの点数を予想していたようです…

6月マンスリー対策(6年)

6月のマンスリー対策状況について 今回は詰込みで乗り切ろうと思っています。 ざっくりと直前土日のスケジュールを。 ≪19日(土)≫ ・基礎トレ ・知識の総完成(社会) ・理科知識20問対策 ・デイリーステップ(理科) ・算数デイリーサピックス×2 ≪2…

【結果】志望校判定サピックスオープン(2回目)

2回目の志望校判定サピックスオープンの結果が出ました! (*^_^*)満足♪ 課題は沢山ありました。 国語がまだまだ。社会は地理が苦手。でもこれらは予想通りの結果で、それほど問題視をするものではありませんでした(この辺りはすでにサピの先生に相談して対…

志望校判定サピックスオープン(2回目)

志望校判定サピックスオープンの2回目が行われました。 自己採点の結果ですが 意外にいい?! 特別なサピックスオープンの対策はせず、夏休み前に苦手科目を少しでも克服できるように地道な取り組みを行ってきました。そのため『良くも悪くもない結果』を想…

サピックスオープンを気にしない

サピックスオープンに出かけてた算数くん。 恐ろしいほどに平常心です。 いや、無関心といった方が正しいのか??サピックスオープンを意識した勉強は皆無と言っていい状態であったので、テストの存在すら忘れていたのでは?という状態でした。 偏差値60い…

受験生の学ぶ経済学②(公民の勉強中の寄り道)

公民勉強中の算数くん。 歴史と違ってちょっと退屈そう?と感じたため、ちょっと問題を出してみました。 国の収入と支出のことを何という?? 歳入と歳出!! 歳入から歳出を引いたものは何という? 国債費は除くよー。 (゚∇゚) ??? 基礎的財政収支もしくは…