国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【結果】第2回合格力判定サピックスオープン

2回目の合判の結果出ました!! 結果は残念 (´・ω・`)ショボーン 前回よりは少し良かったものの、かなりショックを受けました。 しかし・・・あれ? 精神的には超絶ダメージを受けて立ち直れない印象を持っていたのですが、冷静に考えるとギリギリ踏み止まったと…

第2回合格力判定サピックスオープン(自己採点)

本日2回目の合判が実施されました。 前回がかなりボロボロの結果だったので、今回こそはと意気込んでいたのですが・・・・。 結果は大事故!! (T∀T)ダァー 前回よりは確かにいいです。 いやむしろ頑張った内容だとも思うんです。 だが算数が・・・・ 以下…

修学旅行より帰還

コロナ禍で実施が危ぶまれていた修学旅行が決行され、算数くんは帰ってきました!! (≧∀≦)楽しかった♪ 実は親の立場から、修学旅行をどう感じるか興味を持っていました。 勉強が遅れる・・・ 勉強忘れて楽しんで来い! 両方とも親として当然感じるものだと…

とうとうカウントダウン

とうとう2月1日まで残り101日を迎えました。関東圏の多くの受験生にとっては明日からカウントダウン開始といったところなのではないでしょうか? あと100日ということで、ちょっと残りのサピ生活について日数を数えてみました。 平常授業 22回 土曜…

【コース基準】10月マンスリーテスト(6年)

本日コース基準を持って帰ってきました!! α1復帰!! ٩ (。˃ ᵕ ˂) و イェーィ このところクラスはかなり乱高下しています。 【7月組分け】 1点差でアルファから転落 (´;ω;`)ウゥゥ 【夏期講習マンスリー】 1点差でα1に届かず ヽ (`Д´#)ノ ムキー!! 【10月マン…

2回目合判がヤバイ・・・

コロナが少し落ち着き、2学期以降は多くの学校で修学旅行に行き始めているのではないでしょうか?算数くんも無事に修学旅行に行けることに。 修学旅行では出来るだけ寝ない (`・ω・´)キリッ ん?なんで?? 眠った友達の顔に落書きするから (`・ω・´)キリッ だ…

【結果】10月マンスリーテスト(6年)

マンスリーテストの結果をブログに上げるのも残り二回となってしまいました・・・。一喜一憂するものではありましたが、どちらかというとドキドキ感を楽しんでいたため、少々残念な気がしております。 で、今回の結果ですが 算数 ↑ 国語 ↑ 理科 ↑ 社会 ↑↑ 四…

10月マンスリーテスト(6年)自己採点結果

とうとうマンスリーテストも今回を含めて残り2回となってしまいました・・・。 クラス昇降に一喜一憂するのもあとわずかですね。 前回の8月マンスリーはα1にあと1点届かず、非常に悔しい思いをしました。また1回目の合判が非常に厳しい内容となってしま…

合判SOとマンスリーテスト(6年後期)

6年後期のテストについて少し考えてみました。 合格力判定SO(計4回)とマンスリーテスト(計2回)がありますが、いずれも試験範囲がないテストでありますので、その立ち位置ってどうなんだろう?と考えたものです。 【合格力判定SO】 ①他塾生込みで志望…

【結果】第1回合格力判定サピックスオープン

本日合格力判定サピックスオープン①の結果が出ました!! 結果は残念 ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 第一志望の判定が厳しいのは想定の範囲内。そもそもがチャレンジ校なのでダメで元々と思っていました。なので第2志望が我が家的に目安となるのですが、前回のSO80%か…