国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中受生活ランキング(2021年)

とうとう今年も最後の1日となりました。 今年はやはり算数くんの受験が中心となるものとなりました。この生活があと1カ月ちょっとで終わると思うと感慨深いものがあります。 そこで今年最後のブログは、「個人的に印象に残った中受生活の出来事」をランキン…

SSクラス内の立ち位置

サピックスでも直前期を迎え、冬期講習・正月特訓も志望校別に分かれて受講をするようになりました。 サピックスの模試が全て終了した現段階においては、合格までの距離感はSSクラス内の立ち位置で見ていくのが現実的なところかと感じております。 算数く…

【コース基準】12月マンスリーテスト(6年)

昨日最後のコース基準が発表されました。 結果はα2 予想通りα1から落ちてしまいました。 しかし、算数くんの性格からすると最良の結果であったと捉えています。 ■夏期講習の組分けでαから転落(1点差) ↓ アルファ復帰を目指して夏期講習で奮起 ↓ ■後期α…

【結果】第4回合格力判定サピックスオープン

とうとう合判も最後を迎えました。 偏差値や志望校の合格率が出るのもこれで最後。 少なくとも我が家としては他塾の模試を受ける予定はないので、この偏差値を最終値として本番会場に臨むこととなるわけです。 感慨深い・・・。 で、最後の模試の結果ですが…

【結果】12月マンスリーテスト(6年)

とうとう最後になってしまったマンスリーテスト 少々感慨深げになってしまいます。 で、まずは結果は・・・・ こんなもんか?! (´・ω・`)?? という感じでした。 偏差値的には絶好調だった10月マンスリーからは約6ポイント下がり、夏期講習マンスリーから…

第4回合格力判定サピックスオープン(自己採点)

とうとう最後の模試が終了となりました。 第4回合格力判定サピックスオープン なぜか相性の良くないこの合判。4回の平均偏差値はやや絶望的なのですが、最終回くらいは納得のいく偏差値をたたき出して勢いに乗りたいと願っておりました。 で、結果は 本人…

12月マンスリーテスト(6年)自己採点結果

とうとう来てしまった最後のマンスリーテスト クラス昇降に一喜一憂するのもこれで最後かと思うと感慨深いものがあります。 現在のクラスはα1 6年生でα1になれたのは、授業点昇降を除けばわずか3回なので凄くいい立ち位置で頑張っていました。 このマンス…

個人面談終了

本日は栄東の出願開始日!! 多くの人が1月校として出願する学校なのではないでしょうか? 特に栄東は出願順に試験会場が決まってしまいます。そういったこともあるので、このブログをお読みの方も本日は沢山の方が手続きをされたのではないでしょうか? さ…