国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くこと(ブログ開始1か月)

今日でブログを開設してからちょうど一か月が経過しました。一か月間、なんとか途切れることなく毎日書くことが出来ました。 なぜメタルキングがブログを書こうと思ったかというと、 思い出を形に残したい この一言に尽きると思います。中学受験は「親子の受…

YouTube事件勃発

中学受験とYouTubeもしくはゲーム。相当数の家庭が頭を悩ます問題なのではないでしょうか。ちなみに我が家では現状これらを禁止していません。本人から自発的に封印するのならいいのですが、6年前期はストレスを溜めさせない事を優先しております。 【朝の…

中学への算数を始める

本日は難問ぞろいで有名な「中学への算数(略して中数)」について。 このシリーズは中学受験だけでなく、高校・大学受験においても大変有名かと思います。メタルキングの高校時代の友人も「大学への数学」を愛用し、大学受験を成功させておりました。 しか…

ベイシック

算数分野別問題集「ベイシック」 サピに通う方はご存知の通り、小学5年生では以下の4単元をやるように指導されます。 「割合」「比」「速さ」「平面図形2」 あれ?「平面図形1」をやった記憶がない・・・。 こんなの簡単 (^^♪ やらなくていーんじゃない…

国語の逆襲⑤算数講師からの指摘

2学期のある日、我が家では算数の基礎教材「ベイシック」をどう取り組むかが議題となりました。 こんなの簡単 (^^♪ やらなくていーんじゃない?? マジで?! 一応サピの先生に聞いてみるわ 算数くんには簡単かもしれませんが、一応やってください。やり方は…

合格実績(2021年サピックス・早稲田アカデミー)とNN

2021年の塾別合格実績はほぼ固まったかと思います。 算数くんは男の子なので男子校、特に一番指標としやすい開成中学で比較してみたいと思います。 サピックス 微減 早稲アカ 大躍進 一見するとそのように感じます。 しかしながら早稲アカにはNN志望校別…

睡眠は大切(マンスリー失敗の反省)

6年生2月のマンスリーテスト。算数くんは大失敗しました。。 (´·ω·`)ショボーン 特に痛かったのは、算数と理科。テストから少し時間が経ってしまいましたが、要因分析をしてみました。 算数・理科、それぞれに敗因はあったとは思います。特に算数については基…

土特開始

昨日から土特が始まりました。 保護者会を聞いた印象だと、土特のメインは『インプット』より『アウトプット』を重視しているように感じています。そのため復習メインのメインは平常授業となる。個人的にはそう感じました。ちなみに算数くんですが・・・ ≪土…

水の呼吸の使い手

うげっΣ( ̄□ ̄!) メタルキングの首筋に突然冷たい何かを感じます。 なんか濡れている・・・。 振り返るとそこには算数くん。霧吹きを手に攻撃を仕掛けてきます。 ヘッヘッヘ(´・ω・)ノ鹵<<< 最初はヒヤッとしたくらいですが、そのうちメタルキングはグチョグチョに…

算数のミスを減らせ!!

算数の恐ろしいところに「ミスした時のダメージが甚大」ということが挙げられると思います。特に算数くんは圧倒的な苦手科目をカバーしなくてはいけないという状況なので、少しのミスが致命的。算数偏差値70オーバーの宇宙人的存在なら多少ミスしても十分…

【結果】2月マンスリーテスト(6年)

マンスリー結果のご報告です! 国語 ↑ 算数 ↓↓↓ 理科 ↓↓ 社会 ↑ 四科 ↓↓ 残念! (´;д;`)ブワッ クラス落ちは確定。コース基準が出ないとハッキリは言えませんが、1クラス落ちでは済まないでしょう。最大降格クラス数が決まっているためαは維持できるのです…

国語の逆襲④語彙力に焦る

日常生活もままならない語彙力であることが判明し、早急に対策を講じることに。 まず既に読解力向上を目的に始めている『国語の要』をどうするかを考えました。 ここは中断させずに継続方針。 理由は ① 少しずつ身についてきた『読解のコツ』を無駄にしたく…

マンスリー前日の勉強

マンスリーテストを翌日に控えたある夜の事。ルパン三世のテーマ曲が我が家に響き渡ります。犯人はモチロン算数くん!!ソプラノリコーダーでルパンの演奏をしているのでした(ところどころ間違えながら・・・)。 (ε・o・)θ~♪ え?明日マンスリーなんです…

6年生最初の一週間を終えて

この一週間で6年生の通常授業(土特は除く)が一通り終わりました。 このハードスケジュール、ちゃんと慣れるのかな? これが正直な感想です。5年生の頃はサピから帰ってきても疲れた表情は見せなかったのですが、6年になってからは疲れて帰ってきます。 …

2月マンスリーテスト(6年)

昨日2月マンスリーテストが終了いたしました。 算数くんの話をする前にまずは御礼を。 「父と息子の2022年中学受験日記」様には大変お世話になっています!!実体験に基づく大変貴重なアドバイスだけでなく、各テストの集計・予想を抜群の精度で行って…

敗北宣言②偏差値はしばらく上がらない

今日はメタルキングの敗北宣言です。 国語の偏差値はしばらく停滞しますm(__)m そもそも我が家ではパパ塾での偏差値目標は50ちょいとしています。間違っても55以上は目指さない。理由は明確です。 サピに指導を任せているから 市販の参考書や自身のノウ…

2月マンスリー対策

2月13日は六年生として初めてのマンスリーテストになります。冬期講習の範囲が含まれることを考えると、その試験範囲は膨大なように感じています。 ただ準備期間もそれなりに用意されているのも一つの特徴。 11日(祝):学校休み。サピはあり。 13日(土)…

国語の逆襲③息子の衝撃

5年生になって社会では歴史の学習がスタートしました。 幸運にも算数くんは歴史を「面白い」と感じるようで、 家庭学習もそれほど嫌がらずやっているように感じます。 そんな中、算数くんはメタルキングに歴史の問題を出すよう依頼をしてきました。 歴史の問…

算数くん怒る!!

ε=(`・ω・´)プンスカプン!! なんか算数くんが微妙に怒っています。 ど、どうした?? 今度の土曜日、学校!! マンスリーなのに!! ε=(`・ω・´)プンスカプン!! なるほど。テストは午後だから特に問題があるわけではないが、直前対策でもしたかったのかな? 学校から帰っ…

休講期間の振り返り

今日からサピでも新六年生の授業が開始されます。久しぶりのα1に算数くんノリノリです。 ヽ(≧▽≦)ノわーい 休講期間中の勉強量は・・・正直微妙・・・。サボったわけではありませんが、満足とも言い切れないように感じます。 やった内容は大きく2つ ■言葉ナ…

算数くんの家庭学習(小5算数)

算数くんの算数偏差値は、初回に70と紹介しましたが、いつもそんなに取れる訳ではなく、だいたい65くらいが現実的なところとなります。 では家庭学習はどれくらいやっているかというと。。。。 ほとんどしておりません(-ε-) 週に1日だけ。 算数の授業当…

まさかの敗北宣言?!

次のマンスリーの国語、点数下がるかもー ( ̄ー ̄)ニヤリ え?!まさかの敗北宣言??!!こちとらブログ始めて『国語の逆襲』なんて意気込んでいるんですが(;´・ω・) ど、どうした?? 次は記述問題をちゃんとやろーと思って!! なるほど!明確な理由があったの…

合格最低点と偏差値と繰り上げ合格

学校によっては合格発表とほぼ同時に合格最低点などの詳細をHPで公開するケースが多いようです。至極当たり前の事かとは思いますが、繰り上げ合格者が出る前に公表されるということは、あくまで 正規合格者の最低点 ということです。 つまり繰り上げ合格者…

2月5日に思うこと

首都圏の入試はおそらく2月1日~3日がピークだったのではないでしょうか。そして2月5日は入試結果の多くが出そろう日。 志望校の合格を果たした人 相応校に落ち着いた人 残念な結果となってしまった人 繰り上げ合格を待ち望む人や、まだチャレンジを諦…

国語の逆襲② 国語の要

小5夏期講習後のマンスリーで衝撃の偏差値35 ∑(゜Д゜ノ)ノ テスト結果が出たのは9月初旬頃だったでしょうか。 我が家ではすぐ逆襲に向けてパパ塾を開始しました。 使用テキストはサピで配られた「国語の要」!!*全20回の文章読解問題集 サピ関連以…

受験生の節分

今年は124年ぶりに2月2日が節分になりました。 昨日は我が家でも恵方巻きを食べたり、豆撒きしたりそれなりの節分をしました。 メタルキングは算数くんに抜き打ちで節分にまつわる語彙クイズを投げかけます。 何の居ぬ間に洗濯? 鬼!! 何に金棒? 鬼!! …

休講期間中の初日を終えて

都内私立受験のピークである2月第一週は通常授業がないのが通例かと思います。 当然サピでも2月一週目は授業がありません。 この期間中の過ごし方は重要だと思っています。 ◆ 弱点強化 ◆ 学習習慣の維持 こういった事まですることが出来れば大変有意義なのか…

受験まであと1年!それ以上に思うこと・・・

本日2月1日は都内私立中の入試解禁日。 新六年生にとっては「ラスト1年」と気持ちを新たにする日なのではないでしょか。 もちろん我が家も少々気持ちが引き締まっております。 でもそれ以上に 今年本番を迎える受験生が 実力を遺憾なく発揮できますように…