国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の逆襲⑮ 方針変更後の途中経過

前回の「国語の逆襲⑭」にて方針変更を変更した算数くん。 具体的な変更内容は (変更前)1学期に偏差値55以上を1回 (変更後)1学期に偏差値55以上を2回 対象テストは ・マンスリーテスト(5月・6月) ・組分けテスト ・復習テスト(7月) の合計…

【コース基準】5月マンスリー(6年)

5月マンスリーのコース基準が発表されました。 1コースDOWN 土特1コースDOWN (´・ω・`)ショボーン 予想通り何とかアルファは維持しました。 いわゆる「ギリファ(ギリギリα)」なのか?? いや、でも前回はα1で校舎のトップ5に入る点数を取っているの…

【結果】5月マンスリーテスト(6年)

5月マンスリーテストの結果です。 算数 ↓↓ 国語 → 理科 ↓↓ 社会 ↓↓ 4科 ↓↓ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!! 4月マンスリーが過去最高であったため前回比では物凄く偏差値を下げました。最低限死守したい偏差値をわずかに割ってしまい、かなりショックを受ける内容…

5月マンスリーテスト(6年)自己採点結果?

5月マンスリーの自己採点結果です すみません。今回はちゃんと書けそうもありません。。。 今回は怠けた勉強姿勢について少々お説教をしました。そのため教科毎の点数は把握しているのですが、難易度や失点理由を聞いておりません。本人は理解しているよう…

中学受験と宗教史

マンスリー対策で歴史資料集を見ていた際、イスラエルの話をする機会がありました。 よく日本人は宗教に関する知識が少ないといわれています。しかしながら世界を見渡すと宗教の知識が大変重要なものであることは間違いがないように感じます。 そのような問…

5月マンスリー対策(6年)

本日は5月のマンスリー対策について。 結構ヤバくない??? ペースが戻らないでも触れましたが、GS特訓後に明らかに勉強のペースが落ちている算数くん。勉強時間が減ったというよりは、どことなく集中しているように感じられないといった感じです。 マン…

ペースが戻らない

ブログの更新をサボっているメタルキングと申します。 なぜサボっていたか? ただ性格がズボラなだけです。 受験生のサポーターなら、もっとキチッとした性格でないと色々不都合が出てくるのでしょうが・・・。ゴメンよ、算数くん。 で、今回の「ペースが戻…

【結果】開成本番レベルテスト(1回)

4月29日に行われました第一回開成本番レベルテスト(四谷大塚)の結果が出ました。 まず驚いたことなのですが・・・ 試験結果が郵送されない! 点数自体はネットで見ることができるのですが、偏差値や全体順位などは紙ベースの成績表を見る必要があります…

GS特訓はじまる

本日からGS特訓です。 9:00~17:00で休憩時間は昼食タイムの30分のみ。 もはや修行僧。 小学生でこの経験を積んでいるのですから、将来ブラック企業に行っても耐えていけるだけ体力・精神力を身に着けてくれることでしょう。 いや、ブラック企業にはいってく…