国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の逆襲⑲ 7月復習テスト

6年生前期の目標として定めた「偏差値55を2回とる」は前回の組分けにて未達成が確定いたしました。しかしながら元々の目標は「偏差値55を1回とる」だったので、前期の最終試験である復習テストで意地を見せたいところです。 ① 5月マンスリー (偏差…

【結果】7月復習テスト(6年)

夏期講習中に組み込まれた復習テスト。多くのサピ生は夏期講習の復習に追われているため、直前の復習テスト対策はできずに臨んだのではないでしょうか? 算数くんもそのような状態で臨みました。もちろん重要単元だったので直前対策こそしませんでしたが、本…

7月復習テスト(6年)自己採点結果

夏期講習の間ですが、本日復習テストが実施されました。 多くの家庭がそうだと思いますが、夏期講習が始まってからはその復習を優先してしまい、復習テスト対策がバッチリできた訳ではありませんでした。重要単元目白押しだったので、ホントはキチンと対策し…

国語の逆襲⑱ 7月組分けテスト

算数くんは「夏休みまでに偏差値55を2回とる」と目標を定め、基礎固めを頑張っている最中であります。この偏差値55チャレンジは合計5回のチャレンジとなります。 ① 5月マンスリー (偏差値51にて失敗) ② 第2回志望校判定SO (偏差値51にて失敗…

【コース基準】7月組分けテスト(6年)

偏差値急落となった7月組分けテストのコース基準が出ました!! やはりアルファ落ち (´;ω;`)ウゥゥ アルファベット最上位も危ういと思っていましたが・・・ アルファまであと1点?! ちょっとビックリでした。在籍している校舎全体が不調だったのでしょうか…

【結果】7月組分けテスト(6年)

前回のブログ(自己採点結果)の際には現実逃避をしておりましたが・・・ とうとう現実と向き合う日が来てしまいました!! 組分けテスト結果発表!! 超残念!(´;д;`) 多分これは見間違いです(現実と向き合えていない)。とりあえずマイページ上にはこん…

7月組分けテスト(6年)自己採点結果

東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、どちらが楽しいでしょうか? それともユニバーサルスタジオジャパンの方が楽しいかもしれません。 個人的にはディズニーは数えきれないほど行きましたが、USJは1回しか行ったことがないので、また行ってみた…

7月組分けテスト対策(6年)

夏期講習のクラスに直結する、最重要ともいえる(?)7月組分けテストが直前に迫りました。と、いうことで、今回は算数くんの組分けテスト対策について。 歴史の年号150個を一通り復習 以上です・・・。 少ない・・・。 サボっていた訳ではありません。…