国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回合格力判定サピックスオープン(自己採点)

とうとう『合判』が始まりました。 学校別SOが『現状の立ち位置(順位)』『出題傾向・難易度との適正』をみるテストあるのに対し、合判は4回かけて『総合力』をみるテストであるように感じます。志望校が固まっている時はその対策が優先される部分もあろう…

【結果】学校別サピックスオープン①

本日学校別サピックスオープンの結果が出ました!! 合格可能性40% ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 本人は50~60%を狙っていたみたいなので結構ショックを受けていました。 今までのテスト結果から50~60%は普通に考えて無理なのだが・・・。 でもまあ個人的…

学校別SO① ~試験後放置~

2021年9月20日 とうとう志望校別サピックスオープンが始まりました。 対策としては試験形式になれるために過去問を2年分やったくらい。まだ合格最低点には及びませんでしたが、とりあえず形式慣れをする程度には過去問に触れてみました。 で、試験直…

復習が終わらない

明日(9月14日)は新コースでの授業開始となります。 算数くんは無事にアルファの復活を果たし、明日から新クラスでの授業となるのですが・・・。科目が変わってしまいます。 【今まで】 火曜 ⇒ 国語・社会 木曜 ⇒ 算数・理科 【明日から】 火曜 ⇒ 算数・…

SS2回目

本日SS2回目が終了しました。 初日はすぐに眠ってしまいましたが、本日は疲れてはいるものの比較的元気。 すぐに対応したのでしょうか?? で、今回の帰宅後の第一声は・・・・ (前回は「国語ビリだった!」) ♪ヽ(*´∀`)ノ 国語2位だった! (。-∀-) ビリ…

SS開始!!

サピックスの真骨頂ともいえるSSがとうとう始まりました!! 9:00~18:45までの長丁場。 食事休憩や教室移動などはありますが、メチャクチャ長い時間小6の子供たちが頑張るわけであります。特に算数くんのクラスは補講があるので、スタート時間は8:10から…

【コース基準】8月マンスリーテスト(6年)

偏差値が出た際には『アルファ1に行けるかも?!』とした今回のコース基準、結果が出ました!! コース基準はマイページで見るか、本人が校舎でもらってくる紙ベースの表をを見るかで分かります。授業での配布はマイページでの公開より早いため、保護者より…

国語の逆襲⑳ 1年経過

国語の逆襲シリーズを書こうと思ったきっかけは、5年生の夏期講習明けの偏差値が35を記録したことでした(詳しくはこちら)。苦労を重ねながら苦手科目と向き合い、気付くと1年が経過。とうとう受験学年である6年生の夏期講習明けのマンスリーテストが終わっ…

【結果】8月マンスリーテスト(6年)

8月のマンスリーテストの結果が出ました! 受験の天王山と呼ばれる夏休みの締めくくりで行われたこのテスト。「夏の成果は9月に現れない(サピでは8月末ですが)」とされてはいるものの、やはり結果は気になるものです。 で結果ですが8月組分け比で(7…