国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試本番を迎えるにあたって

本日は1月31日です。 首都圏の多くの学校は2月1日から2月5日くらいまでの入試となるため、『とうとう本番に突入!!』といった感じなのではないでしょうか。 せっかくなら努力が実を結び、合格の栄冠を勝ち取って欲しい。受験生を持つ親であれば当然…

算数くんの睡眠戦略

1月30日 1月も残すところ本日を含めてあと2日となりました。 暗記モノなどラストスパートで大変な時期なのでしょうか? ここまで来たら知識もそうですが、当日の体調などを意識して動いているご家庭も多いかと思います。インフルエンザや新型コロナなどの感…

プラス思考→プラス発言

1月も今日を含めてあと2日! いよいよって感じですね(汗) 昨日のブログでも書いた通り、我が家ではやり残しだらけです。最後は知足の精神で自信をもって臨みたいところですが、やはり不安はつきもの。本人も親も不安な気持ちになってしまうことが多いよう…

吾唯足知

1月29日 1月も本日を含めてあと3日。受験勉強の追い込みもあとわずかしかできません。 やり残しの無いように出来ることは全てやる!! そんな意気込みで直前期を迎えましたが、実際のところはやり残しだらけです。昨日は偶然取れた高得点を誇らしげにブ…

NNそっくりテスト⑤

試験当日4日前 超直前期で最後のそっくりテストを受講いたしました。 Zoomでの受験も2回目なのでだいぶ慣れたように思えます。 ここまでの結果は 合格判定 不合格判定 不合格判定 合格判定 2勝2敗の際どい戦いです。 今回がダメでも『2回合格判定を取れれば…

サピックス最終授業

1月27日 とうとうサピックスの全カリキュラムが終了いたしました。 サピックスが大好きだった算数くん。気になったので最後はどんな授業だったか聞いてみました。 お疲れ様!! 先生から感動的な一言とかあった?? 無いよ^^ だってサピックスだよ?? な…

NNそっくりテスト④

今回で4回目となったNNそっくりテスト。今回も相変わらず振替日程での受験です。 ここまでの成績は 合格判定 不合格判定 不合格判定 と負け越し状態。 意外にストレスを感じます。全敗こそ逃れられていますが、1勝4敗で本試験に臨むのはやはり精神的にゆ…

あと一週間

1月25日 本日は2月1日の一週間前です。数ヶ月前から毎週火曜日は「2月1日まであと○週間か・・・」と心の中でカウントダウンをしていましたが、とうとう最後まで来ていましました。 残り一週間となりましたが、個人的にはまだまだ足掻けると思っています。 思…

NNそっくりテスト②

今回は忘れていたそっくりテスト②の結果報告です。 ここまでの算数くんのそっくりテストの成績は ①合格判定 ③不合格判定 ※算数くんはサピックス生であるためNNそっくりテストは正規日程の受験と振替受験が混在しています(正規日程はSS のため受けられない)…

最後のSS

1月22日 本日は最後のSSです。 算数くんはどうしても対面授業をしたいらしく、元気にサピに向かっていきました。 SS、凄く良かったです。 カリキュラムも素晴らしかったのでしょうが、何より同じ志望校を目指す友達と切磋琢磨が出来たのが良かったと…

最後の土特

1月22日 本日は2022年組のサピ生にとって最後の土特となります。渋幕を始めとした千葉挑戦組は前回で土特を終えているのでしょうが、スケジュール的には本日が最後です。 千葉戦を回避している算数くんはスケジュール通り本日の土曜特訓が最後。明日がSS最後…

サピックスへの感謝(埼玉戦)

そろそろ2022年組の埼玉戦も終盤戦に差し掛かる頃かと思います。同時に千葉戦が開始となるのでしょうが、我が家は千葉戦には参入いたしませんので、1月受験は既に終了した状況となります。 我が家は1戦1勝で特待合格を得られましたので、最高の形で前受けが…

コロナ感染者への理解

昨日新型コロナウイルスの新規感染者が東京都で3100名を超えたようです。 我々受験生を持つ家庭にとっては「せめて我が子だけでも」と最大限の対策を講じています。対面授業ではなくZoomの授業を選択するのも1つ。対面授業を選択している家庭においてもそれ…

栄東入試本番

2022年1月11日 算数くんはとうとう本番を迎えました。埼玉県の栄東中学校(A日程)。前受け校として位置付けている学校ではあるものの、第3or4志望の学校であるため十分に進学する可能性のある大切な学校であります。 【当日まで】 実は全く過去問に手を付…

NNそっくりテスト③

本日は多くの受験生にとって『本番開始の日』となったと思います。 が、算数くんは NNそっくりテスト③ を受けて参りました。 「そっくりテスト②」は振替受験をする予定なので、②と③の順番は逆転している状況にあります。 さて結果ですが、 不合格判定 Σ( ̄ロ…

ブログ・Twitterでの試験結果等の開示方針

本日は1月9日です。 首都圏の中学受験組にとっては埼玉の入試解禁日である1月10日が初戦となるケースが多いのではないでしょうか? 日本最大規模の受験となる栄東? 栄東を追う開智? 勢いのある大宮開成? それ以外にも沢山の魅力的な学校があり、それ…

直前期の苛烈期間②

埼玉入試の解禁まであと数日となりました。 我が家ではこの直前期、2回の「つらい時期」があると話していました。 1回目は年末年始 9時~17時40分までの正月特訓が5日間続き、それが終わっても2日間の冬期講習が待っている。サピックスのスケジュー…

明日から3学期(事件勃発)

正月特訓&NNそっくりテスト&冬期講習後半と年末年始には7日間連続で通塾していた算数くん。本日は久しぶりの塾なしデーとなりました。 ちなみに算数くんは翌日からの三学期開始に備えて学校の宿題を頑張ります。書初めやら「歯磨きカレンダー」やら面倒な…

スランプに突入?!

最近のブログはどちらかと言うと前向きな内容が多かったかと思います。NNそっくりテストでの合格判定とか、第二志望の過去問で最低点+50点とか・・・。 本日はマイナスな内容です。。。 算数くんは苦手な国語が上がり調子となっていました。乱高下はあり…

最新年度の過去問が返ってきた

本日は正月特訓の最終日。 NNそっくりテストを受けた算数くんは、お弁当持参での終日特訓を5日間ぶっ続けで頑張ってきた事となります。今はミカンを持ちながら鼻歌交じりで理科の「知識の50題」をのんびり解いているようでありますが、とりあえずは元気に…

NNそっくりテスト①

本日NNそっくりテストを受けてきました!! 正直このテストを受けるかはかなり迷っていました。おそらく、いや間違いなくサピックスのカリキュラムを信じて消化していけば志望校合格は掴めるのだと思います。しかしながら我が家ではあえて12月からNNに入り、…

算数くんの元日

新年あけましておめでとうございます。 とうとう2022年がスタート!!所謂『2022年組』としては本番を迎えた感満載な気がしています。 元日は正月特訓も休みとなるため、多くのサピ生はそれぞれの年末年始を迎えている事と思います。大晦日らから夜…