国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転のための基礎アプローチ

前回の続きです。 逆転のための学習方法として 基礎のアプローチが大切 なんて書きました。 基礎が大切なんて耳にタコ!! って感じる方も多いと思いますが、そのアプローチ方法についてはそれぞれの家庭で異なるものかと思います。 我が家の基礎に関する考…

逆転のための早期志望校対策

熱望校があるが偏差値が大きく届いていない・・・。 受験学年である6年生ではこういったケースがあると思います。 こういった時によく話題となるのが 志望校対策に特化することで一発逆転を狙う という戦略です。 直前期であるならその戦略もありなのでしょ…

年号暗記と国語の記述

最近しばしばTwitterで「歴史の年号が覚えられない!!」というのを目にします。 というわけで、算数くんがどのように年号と向き合っていたかのご紹介です。 ■基本スタンス サピックスで配布される年号プリントを気合で覚える!! けっこうガチで取り組んで…

理科の勉強方法

息子の得意科目は名前が示す通り算数でした。 しかし開成入試の本番では算数でしくじり、他の科目で巻き返しての合格となりました。 息子が得意意識を持っていた科目に順位をつけると ①算数 ②理科 ③社会(ただし歴史は得点源) ④国語 といった感じ。でも理科…

合格祈願!!(人事を尽くして天命を待つ)

算数くんの開成受験の当日 私(算数くんパパ)は色々と「神」「仏」にお祈りをしていました。 人事を尽くして天命を待つ という言葉があります。 ということで 人事は尽くした!! あとは天命を待つ!! といった感じです^^ まず向かったのは ■向陵稲荷神…