国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GS特訓を休んで弱点強化?

そろそろサピックスではGS特訓を考える頃かと。 この時期になると GS特訓を休んで弱点強化に充てた方がいいのでは?? との話題をよく耳にします。 弱点強化に舵を取るのは一見すると有効なプランのように思えますが、少なくとも以下の点は冷静に考える…

先取り学習は危険!!

思い切り個人の見解ですが先取り学習は危険だと考えています。 いや、先取り学習にメリットが滅茶苦茶あるのは理解しています。 むしろ先取り教育は上手くハマれば最強だとすら思っています。 というわけで個人的に考えていた先取り学習のメリット・デメリッ…

舌下免疫療法にチャレンジ④(スギ花粉症:1年目の結果)

2022年6月に始めた舌下免疫療法!! とうとう今年もスギ花粉のピークとなったので結果のご報告です!! ■ 結果 めちゃくちゃイイ!! ( ・∀・)イイ!! 去年までは鼻詰まりが酷くて、薬を使っても必ず深夜に1~2回は起きてしまう重症者でした。。。。 息ができ…

逆転のための家庭学習

プライベートが忙しかったので更新が遅れました。。。 逆転のための家庭学習、というか「塾以外の学習」についてを書いてみようと思います。 まず受験の大原則の確認から 受験勉強は塾の勉強がメイン 学習のために拘束される時間を考えると、受験勉強の中心…