国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

休講期間の振り返り

今日からサピでも新六年生の授業が開始されます。久しぶりのα1に算数くんノリノリです。

ヽ(≧▽≦)ノわーい

 

休講期間中の勉強量は・・・正直微妙・・・。サボったわけではありませんが、満足とも言い切れないように感じます。

 

やった内容は大きく2つ

 

■言葉ナビ(上)

国語の知識が圧倒的に不足していることや、六年では使用しないテキストとなるためここに手を付けました。算数くんは苦手科目から逃げ出す傾向があるため、メタルキングが横について行いました。

【勉強開始時】

┗(`・∀・´●)ガンバルョ

 

【10分後】

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

【15分後】

εミ(о;_ _)о モウダメ・・・

 

こんな感じなので、他の科目に行く気力が奪われてしまうことが多々あったのです。ですので総合的には満足とは言えない結果になった次第・・・。

 

 

■年号暗記

歴史の年号暗記を頑張ったようです。ちなみに我が家では語呂合わせはあまりしないようにしました。モチロン禁止した訳ではなく、ちょいちょい語呂合わせしています。

(^^♪ イチゴパンツ

 

語呂合わせを教えるかについては迷いました。たぶん最終的には教えると思います。でもこのタイミングで教えなかったのは、歴史的事象の時間的感覚を意識してほしかったからです。実際に語呂合わせをしなかったことが原因かは分かりませんが、『1100年代はこんな感じ』と何となくのイメージが沸いてきているように感じます。

 

正長の土一揆は何年??

 

7の倍数だから1428年!

(`・∀・´)ノ ドヤッ

 

年号記憶の時も倍数が意識されるとは・・・。どうやら自分と算数くんとの数字の感覚が違うようです。

 

今日から始まる6年生の授業頑張りましょう!!