国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

土特開始

昨日から土特が始まりました。

 

保護者会を聞いた印象だと、土特のメインは『インプット』より『アウトプット』を重視しているように感じています。そのため復習メインのメインは平常授業となる。個人的にはそう感じました。ちなみに算数くんですが・・・

 

≪土特に行く前≫

5時間?!疲れそう・・・

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

平常授業が4時間(授業前テストを入れると4時間半)になった時に疲れて帰ってきたのですが、まだ長時間勉強には体が慣れていない様子。ですので、行く前から少々心が折れていました。

 

≪帰宅後≫

やっぱり疲れた

εミ(о;_ _)о ツカレタ・・・

 

問題は土特の日にどれだけの家庭学習ができるか。まず保護者会で説明を受けた家庭学習の優先順位ですが、

平常授業 >>> 土特

おそらくどの校舎でも同じ説明を受けていると思っています。スパイラル式で知識をインプットするのはあくまで平常授業で、土特は問題演習になるますので。ただ、例外的に理社の『知識の総完成』は別管理で取っておく予定です。

 

初日の家庭学習状況は

≪土特前≫

・基礎トレ

・漢字の要

・デイリーチェック(理科)

・オンライン授業(たべじたぶる

 

朝寝坊をしたことや土特前に疲れさせるのもどうかと思い、サラッと終わらせました。

 

≪土特後≫

・理科の復習(平常授業)

 

土特の復習はせず、平常授業の復習を少々。やはり疲れているようで、ガッツリはできなかったようです。前期のうちは日曜日をできる限りフリーにしたいので、眠い目こすりながら頑張っていました。

 

ネムイ(´・ωゞ)

 

あとはテキスト整理が問題。。。こちらは親の役目ですね。。。苦手・・・(TдT)