国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

YouTube事件勃発

中学受験とYouTubeもしくはゲーム。相当数の家庭が頭を悩ます問題なのではないでしょうか。ちなみに我が家では現状これらを禁止していません。本人から自発的に封印するのならいいのですが、6年前期はストレスを溜めさせない事を優先しております。

 

【朝の光景】

(´・ωゞ)オハヨー

 

φ(・ω・ )キソトレ大事・・・

※最近少し漢字も増えました

 

ε=ヾ(*・∀・)/ ゲームカシテ‐!

 

朝勉で基礎トレが終わったらゲームをオッケーとしたところ、早くゲームをしたいのか基礎トレの速度が上がったように。。。そのためゲーム時間が20分以上ある状況です。「その分睡眠を・・・」「その分コアプラスを・・・」などと考えてしまいますが、ストレスを溜めさせないため何も言わずにゲームをさせています。学校から帰ってきても似たようなもので、『おやつ』⇒『昼寝』⇒『夕飯までゲーム』がいつものパターン。夕食後に机には向かっていますが、まだまだ本気度は足りないのかもしれません。

 

で、タイトルのYouTube事件。それはある祝日におきました。

 

算数くんは留守番をしたがります。

 

(≧∇≦)ノ゙ 買イ物デモシテキナー

 

サンキュー!!息抜きしながら頑張れよー!!

 

( ̄ー ̄ゞ-☆了解!

 

両親帰宅後、算数くんに留守番時の状況を聞いてみたところ、『ずっと勉強していた』とのこと。しかしながら、ふとしたことから長時間YouTubeを見ていたことが発覚したのです。

 

♪~( ̄ε ̄;) ミテナイヨー

 

あくまで見てないとごまかす算数くんですが、さすがに嘘はすぐバレテしまいます。

 

m(;∇;)m ゴメンネ

 

ゲームやYouTubeを禁止するどころか、むしろ適切であればオッケーな環境で生じたこの事件。やはり小学生が誘惑に勝つのは少し難しいように感じました。YouTubeを見ていた事は不問としましたが、嘘をついていた事は少々厳しく注意。お互いの信頼関係をまた作っていこう、と和解して結末を迎えました。

 

中学受験をする家庭の「あるある」なんでしょうね。。。。