中学受験とYouTubeもしくはゲーム。相当数の家庭が頭を悩ます問題なのではないでしょうか。ちなみに我が家では現状これらを禁止していません。本人から自発的に封印するのならいいのですが、6年前期はストレスを溜めさせない事を優先しております。
【朝の光景】
(´・ωゞ)オハヨー
φ(・ω・ )キソトレ大事・・・
※最近少し漢字も増えました
ε=ヾ(*・∀・)/ ゲームカシテ‐!
朝勉で基礎トレが終わったらゲームをオッケーとしたところ、早くゲームをしたいのか基礎トレの速度が上がったように。。。そのためゲーム時間が20分以上ある状況です。「その分睡眠を・・・」「その分コアプラスを・・・」などと考えてしまいますが、ストレスを溜めさせないため何も言わずにゲームをさせています。学校から帰ってきても似たようなもので、『おやつ』⇒『昼寝』⇒『夕飯までゲーム』がいつものパターン。夕食後に机には向かっていますが、まだまだ本気度は足りないのかもしれません。
で、タイトルのYouTube事件。それはある祝日におきました。
算数くんは留守番をしたがります。
(≧∇≦)ノ゙ 買イ物デモシテキナー
サンキュー!!息抜きしながら頑張れよー!!
( ̄ー ̄ゞ-☆了解!
両親帰宅後、算数くんに留守番時の状況を聞いてみたところ、『ずっと勉強していた』とのこと。しかしながら、ふとしたことから長時間YouTubeを見ていたことが発覚したのです。
♪~( ̄ε ̄;) ミテナイヨー
あくまで見てないとごまかす算数くんですが、さすがに嘘はすぐバレテしまいます。
m(;∇;)m ゴメンネ
ゲームやYouTubeを禁止するどころか、むしろ適切であればオッケーな環境で生じたこの事件。やはり小学生が誘惑に勝つのは少し難しいように感じました。YouTubeを見ていた事は不問としましたが、嘘をついていた事は少々厳しく注意。お互いの信頼関係をまた作っていこう、と和解して結末を迎えました。
中学受験をする家庭の「あるある」なんでしょうね。。。。