国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

3月組み分け対策

そろそろ3月組み分けテスト。試験範囲がないテストなので、対策状況は各家庭でバラバラかと思います。で、我が家の対策状況としては・・・・

 

ほとんど対策はしていません

 

完全にゼロというわけではありませんが、通常授業の復習がおろそかになると課題は雪だるま式に増えていくと思っているので、『あせらず通常授業の復習』を徹底させました。

 

ただ完全にゼロではないのでご参考に復習以外の対策状況を・・・

 

【算数】

中学への算数のレベルアップ演習(図形問題全問)と日々の演習(ほぼ全問)。

これがある意味組み分け対策となったのかもしれません。ただ算数くんは通常授業の復習より中数をやりたがる傾向があるので、もしかすると中数の勉強が通常授業の復習の足かせとなっていた可能性もあるように感じています。

 

【国語】

5年のコトノハがまだ危ういので少し復習をしました。算数くんの最大の弱点は国語というより語彙力の少なさだと感じているので。。。あと土特でやらなかった長文を一緒にやりましたが、これは組み分け対策というよりただの復習ですね。

 

【理科】【社会】

ほぼゼロと言っていいと思います。空いた時間でコアプラスの苦手分野だけは見るようにと声掛けをしましたが、ほとんど進まなかったようです。

 

短距離を繰り返すのではなく、コツコツと地道に長距離を走るイメージで無理なく頑張ろうと思っています。

 

( ・`ω・´) 寝不足注意!