国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

3月組分けテストからの帰宅

新型コロナウイルスの感染拡大により中学受験にも大きな影響がありました。特に2021年受験の先輩方は相当大変だったと思います。

 

我々2022年受験生においてもコロナの影響はまだ残っています。その中でも最大級のものといえば

 

土曜授業の存在

 

これだと思います。授業数の帳尻合わせのためにやっている土曜授業。致し方ないとは思います。当然否定する気もありません。

 

でも土特やテストと重なったときは正直かわいそう。我が家も前2月マンスリーでは午前学校の授業がありました。学校→塾の流れは今までも沢山ありましたが、6日間学校に行った後のテストは体力的に辛かったように見えます。

 

今日の3月組分けテストは日曜実施なので、学校の土曜授業と重なることはないのでしょうが、テスト前日に「学校+土特」があるお子様は相当に辛いのではないでしょうか。組み分けテストは午前実施なので、寝坊する余裕もありません。幸い我が家は今回は土曜授業はないので問題はないのですが、該当するお子様をかわいそうと思ってしまいます。

 

来年度はせめて土曜授業がないようなサイクルになって欲しいものですね。

 

本日は3月組分けテスト当日。そろそろ帰宅する時間です。帰ってきたら休ませたり遊ばせたり、いつもの苦労を労ってあげたいと思います。