国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

学校の宿題(ただの愚痴?)

3月2日にツイートした内容にたくさん「いいね」を頂けました。フォロワーさんがまだまだ少ないにも関わらず、ご同意いただけた方が多くて感謝しております。

 

f:id:metal-king:20210305225858p:plain

 

というわけで今回は学校の宿題問題です。

 

まずメタルキングは学校の宿題を特別には否定していません。

底上げをして落ちこぼれを出さないことが日本人の真面目な国民性を育んでいると思っているので、簡単すぎる宿題が出されても基本的には文句はありません(いや、ホントは文句はあるのですが、やむなしと理解しています)。

 

ただ問題は宿題の内容です。

 

■知っている漢字の書き取り

知っている漢字であっても「早く丁寧に書く訓練」と割り切っています。嫌だけどやむなし。ただもうちょっと減らして欲しい。。。

 

■計算ドリル

これも「早く正確に」と割り切りたいところですが・・・・

 

筆算で定規使わせる必要ある??

※ウチ学校もしくは担任だけ??

 

と思いっています。暗算で解ける問題の途中式を書くのは分からなくありません。途中式は解答に至るまでの説明の意味もあるので、「問題文にない数字をいきなり使わない」などの訓練になるといえなくもありません(ちょっと強引ですが)。

 

でも筆算時に定規を使わせるのは意味が分かりません。計算は『早く・正確に』が重要と考えているので、正確性を上げるために数字や線をきれいに書くのは分かるのですが、定規の使用は無駄に早さを捨てているように感じるのです。人に提出するものはキレイに書くというのも分からなくもないのですが、丁寧に書けば十分な話でやはり定規はいらないように。。。

※ツイート時は算数くんが頑張って定規使って計算していました

φ(≧。≦) メンドクサイ

 

あとこれは親の問題ですが

なんでもかんでも「家庭から一言」の欄をつけないで欲しい!!(切実)

 

妻が書いているので自分には害はないのですが(文章は一緒に考えます)、妻も正直かわいそう。。。

 

せめて6年生では宿題が少なく、内容にも寛容な担任にあたって欲しいと願うばかりです。。。