国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

国語の逆襲⑧平均に追いつく

新学年組み分けで何とか偏差値49と人並み程度の国語力を身に着けた算数くん。組分けが終わってほどなくコトノハも終了しましたので、とりあえずパパ塾は終了いたしました(ただし2月1週目の休講期間中に言葉ナビ(上)を少しだけ実施)。

 

とりあえずパパ塾は終わり!!

よく頑張ったな!!

 

(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

あとは漢字とか自分で頑張れよ!!

 

( ̄ー ̄ゞ-☆了解!

 

そんな感じでパパ塾を卒業した算数くんはサピの授業中心に頑張ることに。ここから先のメタルキングは「知識習得のための声かけ」「テストの間違い直し」にシフトすることにしました。

 

で2月のマンスリー!!

偏差値50!!

小数点以下の処理による小細工なしの平均超え!!

( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

 

5年生8月末に偏差値35を取って以来、必ず前回偏差値を上回る形で平均点まで戻ってこれました(サピックスオープンは除く)。よく頑張ったと思います。

 

マンスリーの内容を見てみると、まだまだ読解時の基本的な着眼点がグラグラしていますが、滅茶苦茶な状態からは脱却してるように感じました。なので簡単に軌道修正のアドバイスのみ実施しました。

 

サピの先生!!あとは頼みます!!

国語の逆襲⑨へつづく

 

 

国語の逆襲① 偏差値35の衝撃

国語の逆襲② 国語の要

国語の逆襲③ 息子の衝撃

国語の逆襲④ 語彙力に焦る

国語の逆襲⑤ 算数講師からの指摘

国語の逆襲⑥ やばいよやばいよー

国語の逆襲⑦ コトノハ

国語の逆襲⑧ 平均に追いつく

国語の逆襲⑨ 意外に伸びる