かつて当ブログ内で「偏差値はしばらく上がらない」と敗北宣言を致しました(詳しくはこちら)。明らかに授業についていけていない時は基礎を固めることで偏差値は上げられると思うのですが、偏差値50を超えるとそうはいかない。そう思っておりました。
半年で偏差値を15上げた算数くん。これは基礎固めを頑張った結果かと思いますが、半年で基礎が完璧になることなど不可能と思います。なので偏差値50を取ったらそのあたりで停滞すると思っていたのです。しばらくは基礎定着と読解演習を繰り返し、夏休みを目途に偏差値55以上を目指す。そう思っていました。
そんな中での3月組分けテスト。試験範囲がないため、知識不足の算数くんは苦戦すると予想していましたが・・・。
偏差値 53!!
前回より3UP!!
5年2学期開始時より18UP!
=ε=(۶`∀´)۶ ヒャッハー!!
さらに偏差値は上がりました。これで6回連続での偏差値アップ。正直想定外でした。まだまだ4教科で一番低い偏差値ではあるのですが、現時点では悪くないと思っています。ただ問題を解くスピードとか記述力など時間がかかる部分が弱い状況なので、やはりこのあたりで停滞すると踏んでいます。次回の復習テストで夢の「偏差値20アップ」を達成させたいと期待する一方で、「焦らず基礎重視」と言い聞かせる部分もある状況です。
一応本格的なパパ塾を卒業してからの算数くんの勉強内容について触れておきます。
この時期は危うい語彙力を固めるべく、コトノハ(4年・5年)の再復習を徹底していました。1単元につき2~3分の超特急の復習で、1日10分程度で4回分の復習を目標に頑張りました(毎日はやっていません)。
(*≧▽≦) コトノハヤルヨー
( ̄ー ̄ゞ-☆了解!
( ゚Д゚) %$&△#・・・・
重要な例文を嵐のように浴びせます
(>▽<)b OK!!OK!!OK???
10分間の密度としては悪くないように感じました。しかしながら4・5年のコトノハは終わりましたので、そろそろ次のステップに移ろうと思っております。
国語の逆襲⑨ 意外に伸びる