国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

地味に大変な春期講習(理社)

本日は3月復習テストです。クラス昇降こそありませんが、出題範囲のあるテストは非常に重要なので頑張ってもらいたいものです。

 

本日は「春期講習の理社が地味に大変」という話。テスト終了後のスケジュール的は

26 休み

27 土特

28 講習

29 講習

30 講習

31 講習

    1 休み

 2 講習

 3 講習

 

復習が大変なのは言わずもがななのですが、地味に大変なのは「コアプラスのテスト」。国語のデイリーチェックは講習中はないので少し楽なのですが、コアプラスは継続するわけです。余裕を持ってコアプラスに取り組んでいる家庭は問題ないのでしょうが、日々の復習に追われている場合は少し苦しむ予感。

 

我が家も一応これに気付いて早めに目を通すように声掛けをしてはいたのですが、やはり目先に復習テストがあるとどうしても手薄になってしまっていたようです。

 

それにしてもコアプラスのスケジュールは大変ですがよくできていると思います。平常授業が歴史の時はコアプラスは地理。公民が始まったらコアプラスは歴史。公民が終わって平常授業が演習に入ると今度はコアプラスは公民に入る。多少のズレはあったとしても、ほぼ完璧なまでにバランスをとっている気がするのです。

 

自分で考えるより、サピについていくのが一番の近道。となれば地味に大変でもコアプラス頑張らなくてはですね。。。