昨日の3月復習テストの自己採点の結果です。
■算数
直近2回のテストで連発していた異常なまでのミス(40点近い時も)は少し落ち着きました。今回もミスで20点近く落としましたが、ミスも実力のうち。真摯に受け止めようと思っております。それでもネット上の「難しかった」との書き込みの多さを考えると極端に悪い偏差値とはならないと踏んでおります。
■国語
本人は「解きやすかった」と帰ってきましたが、自己採点の結果は想像よりは悪かったようです。ただ徐々に力がついてきたようで、偏差値30台の頃のような悲惨な点数とはなっていないのが救いです。7連続の偏差値アップになるかどうかギリギリなところでしょうか。。。
■理科
点数的にはそこそそでした。最近は時間切れで苦しんでいましたが、今回は一応最後までやり切れた様子。少し急いだのかミスがチラホラ出ていたようですが、偏差値的には4科の中で一番戦えた内容となった気がします。テストである以上はスピードと正確性の両立が必要なので、今回は進歩と捉えております。
■社会
本人もネット上の書き込みもともに「難しい」とされていましたが、点数的には極端に悪いものではなかったように感じます。本人は漢字などの間違えを「ミス」としていましたが、これは明らかに知識不足。そこそこに戦える点数ではあると思うので、細部にもこだわりながら勉強を行っていきたいと思います。
結果が出ないとわかりませんが、クラス昇降があったと仮定するとα中位~下位くらいの偏差値に落ち着くように感じています。とりあえずは実力相応といったところかもしれません。ミスを減らしてα中位を安定的に取れる水準にまで早く行ければと考えております。