国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

4月マンスリー対策(6年)

本日は我が家の4月マンスリー対策について。

 

実は今回の対策は・・・・

 

ほぼ皆無!!

 

サボっていたわけではありません。春期講習が終わって「今回は前回の組み分けのリベンジを果たすか!!」と気合入れようとしたのですが・・・

 

あれ?あまり気合が入っていない。

 

まあそれでもいいかな?と思っていました。算数くんなりに春期講習は頑張りました。モチベーションを維持し続けられるタイプでもありませんし、父メタルキングもスパルタという訳ではありません。とりあえずルーティン的なもの(基礎トレなど)をやった後は、のんびりペースの勉強をさせました。

 

とはいっても、マンスリーも近くなったので、翌日には気合を入れ直してマンスリー対策開始!!だが・・・

 

(ーー;) ナンカカユイ・・・

 

なんと蕁麻疹!!疲れか??ストレスか??とりあえず病院行けー!!

 

( ^-^)ノ  薬モラッタヨ!

 

しかし・・・・

 

(ρω・) ネムイ・・・

 

そう、薬の影響でとにかく眠いらしいのです。なので寝かしました。短縮授業で早く帰ってきても、眠いのであれば寝かせました。もちろん少しは勉強しましたが、基本は授業内テスト対策(コアプラス・デイリーチェック)。なのでマンスリー対策という意味では満足にできませんでした(まあ冒頭の『皆無』は言い過ぎですが・・・)。

 

マンスリー対策というよりは、普段の復習の延長で臨むマンスリー。果たして??