国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

4月マンスリーテスト(6年)自己採点結果

昨日のマンスリーテストの自己採点の結果です。

 

■算数

帰宅後の第一声が「算数と理科は結構できたよ!」でした。で、自己採点を開始。

・・・最初の計算問題をミス(汗)

その後もちょっとしたミスはありましたが、得点率は8割を超えていました。算数くん的には難易度が低いように感じたようですが、ネットを見る限り平均点は下がりそうですね。

 

■国語

読解問題は「難しいわけでもなく、簡単というわけでもなく・・・。」とのこと。まあ難易度を正確に判断できるレベルではないのですが・・・。それでも自己採点の点数を聞く限りは平均前後は取れているのかな?と思っています。いつもの通りこの辺りは当ブログで書いている「国語の逆襲」で触れていきたいと思います。

 

■理科

帰宅後の「算数と理科ができた」の発言からするともう少し。本人曰く「そんなに難しくなかったけど、思ったより点数を落としていた。」だそう。ただ、一時期は時間内に問題を終わらせることも難しい状況でしたが、今はしっかりと時間内に終わらせることができるようになっているので、成長していると考えています。

 

■社会

本人は「簡単な問題と難しい問題がハッキリと分かれていた気がする。」だそう。国語は問題の難度を判断できるレベルにはありませんが、社会(特に歴史)はある程度得意みたいなので、この言葉を信じることにしようと思います。点数的には漢字の間違いが少し残念でしたが、それなりの点数でした。

 

予想平均点などから考えると4科総合では偏差値60台半ばとなりそうです。算数くん的には良く出来た結果となりました。

 

ただし・・・・

算数くんの自己採点の精度はいつも低い!!

 ( ゚ з゚)~♪  ソンナコトナイヨー