国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

5月マンスリー対策(6年)

本日は5月のマンスリー対策について。

 

結構ヤバくない???

 

ペースが戻らないでも触れましたが、GS特訓後に明らかに勉強のペースが落ちている算数くん。勉強時間が減ったというよりは、どことなく集中しているように感じられないといった感じです。

 

マンスリー対策の調子はどう??

 

(;^ω^)4月ホドハ・・・

 

まあ比較対処の4月マンスリーも、直前の蕁麻疹の影響で満足な対策ができていなかった(にも関わらず過去最高の偏差値)ので、今回のテストが絶望的というわけではないのですが・・・。

 

とりあえず父、メタルキングなりに状況を考えると

 

■算数

「苦手意識はないから大丈夫!!でも計算が面倒かな?」

というのが本人の感覚なのですが・・・

最近はミスの失点が増えてきているから、「計算が面倒」というのが一番怖い!!

というのが正直なところです。特別な高得点までは望みませんが、せめて大失点をしないことを願っている状況です。

 

■国語

ちょっと勉強がしにくい印象を持っています。言葉ナビの範囲が問題演習からの出題となっているため、やりにくさを感じている状況です。語彙力が不足している算数くん的には少し苦労するのでは?なんて考えています。一応苦手な部分のみはまとめ出しているのですが、それでもポロポロ穴がありそうです。

読解については少しずつの改善は見えてきているものの、まだ危うさを覚えるので、平均を少し超えれば御の字、というところでしょうか?

 

■理科

地学・生物が苦手なので、No.11あたりを中心に苦労しそうです。直前対策はここに力を入れたいと考えていますが、少し苦労するかもしれません。

 

■社会

歴史分野は得意なのである程度は問題ないのでしょうが、公民分野は微妙なところです。暗記をしている条文は1条と9条のみで、他については危ういように感じます。全くわからないレベルではないのですが、細かな単語まで理解しているかは正直疑問。ひどい点数にはならないとは思いますが、満足いく結果が得られるかは自信がありません。。。

 

ということで、

何とかアルファは死守してほしい

それが今回の願いとなっております。