国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

受験生の学ぶ経済学②(公民の勉強中の寄り道)

公民勉強中の算数くん。

 

歴史と違ってちょっと退屈そう?と感じたため、ちょっと問題を出してみました。

 

国の収入と支出のことを何という??

 

歳入と歳出!!

 

歳入から歳出を引いたものは何という?

国債費は除くよー。

 

(゚∇゚) ???

 

基礎的財政収支もしくはプライマリーバランス

これは覚えなくていいよ!!

 

( ̄▽ ̄)ゞラジャ

 

じゃあ日本のプライマリーバランスは赤字?黒字?

 

赤字!!

 

どうすれば黒字にできる??

 

歳入を増やすか歳出を減らす!!

 

歳入はどうやって増やす??

 

増税!!

 

歳出はどうやって減らす??

 

(゚∇゚) ???

 

歳出で多いのは何??

 

社会保障費!!

 

なら社会保障費を減らせば黒字にならない??

 

(。 ・O・)たしかにー!

 

だから増税社会保障が減ることに備えないといけないんだよ。

それが自助努力!!

 

(。 ・O・)ほほーっ

 

その他にも借金問題にいい手段があるのはわかる???

ちょっと前に話したよ!!

(詳しくはこちら

 

あ!インフレ!!

 

正解!!

※覚えていてくれて嬉しい

 

 

そんな話をしていました。

興味を持った算数くんは「国はどこから借金しているか?」「金融機関とはどういったものか?」ということから、「金融取引の仕組み(株式投資先物取引など)」についても学ぶことに。

 

受験に関係はないと思いますが、とりあえずの寄り道話でした。公民の勉強も楽しんでくれると嬉しい限りです。

 

___φ (・ω´・+) ナルホド!