国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

6月マンスリー対策(6年)

6月のマンスリー対策状況について

 

今回は詰込みで乗り切ろうと思っています。

ざっくりと直前土日のスケジュールを。

 

≪19日(土)≫

・基礎トレ

・知識の総完成(社会)

・理科知識20問対策

・デイリーステップ(理科)

・算数デイリーサピックス×2

 

≪20日(日)≫

・基礎トレ

・デイリーステップ(理科)

・算数デイリーサピックス×2

 

ノルマとして課しているのは以上です。

原則あとは自由勉強時間(自由時間ではありません)。この時間帯に『国語知識』『理科』『社会』を好きに勉強をさせる感じとなります。

 

我が家はGW以降は『夏期講習が始まるまでに基礎を固める』をテーマとして勉強を行ってきました。そのため平常授業の復習は原則平日に終わらせるように頑張り、土日の多くを国語の演習(たまに算数)に時間を費やして参りました(もちろん土日に平常授業の復習がズレ込んでしまうことも多々ありました)。なので、試験範囲のあるマンスリーテストの対策は直前となってしまっているわけです。

 

おそらく理社は対策が不十分な状態でテストに臨むことになると思います。αには残れるとは思っているのですが、算数のミス次第では少し危ない状況かも。。。

 

 

 〆(´д`●) 公民ムズイ・・・