国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

7月組分けテスト(6年)自己採点結果

東京ディズニーランド東京ディズニーシー、どちらが楽しいでしょうか?

それともユニバーサルスタジオジャパンの方が楽しいかもしれません。

 

個人的にはディズニーは数えきれないほど行きましたが、USJは1回しか行ったことがないので、また行ってみたいなーなんて思っています。気が付けば知らないアトラクションなども増えているので、どれから楽しもうかと心を弾ませております(^^♪

 

何をしているか??

 

はい。現実逃避です。

 

なぜ現実逃避をしているか?そりゃーもー『組分けテストの自己採点が過去最悪だったから』です。

 

アルファ落ちがほぼ確定

 

マジで何が起きた??

 

■ 算数

とりあえず『算数くん』を名乗る資格を失いました。本日より名前を変更いたします。ちょっとホントに何が起きたかが分かりません。ミスでの失点だけでなく、簡単な問題を単純に間違えたりしていたようなのです。これは至急算数科の先生に相談をしないといけないレベルのように感じます。

 

■ 国語

偏差値55チャレンジが失敗するどころか、平均を割れると踏んでいます。ちょっとメンタルがやられてしまったので、現在は要因分析はできていません。SNS上のコメントを見る限りは比較的難しい問題だったようなので、『まだ基礎しかできず、難しい問題への対応力が備わっていない』くらいの話ならいいのですが、基礎がグラグラだとするとかなりショックです。

 

■ 理科

何故か良くできました。これだけが救いです。本人も「なんか簡単だったー」とあいまいな感想ながら、点数は悪くないのでとりあえず振り返りは後回し。家庭学習は夏休み以降本格化する予定なので、夏前の段階では合格点かな?なんて考えています。

 

■ 社会

平均点にもよりますが、多分あまりよくないでしょう。ただ公民の暗記が少し疎かだったことがよくわかる内容だったので、弱点は見えたかな?というところです。

 

アルファから落ちることは想定していませんでしたのでかなりショックです。

 

まさか夏期講習をアルファ以外で受けることになるとは・・・。