国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

国語の逆襲⑱ 7月組分けテスト

算数くんは「夏休みまでに偏差値55を2回とる」と目標を定め、基礎固めを頑張っている最中であります。この偏差値55チャレンジは合計5回のチャレンジとなります。

 

① 5月マンスリー 

(偏差値51にて失敗)

② 第2回志望校判定SO

(偏差値51にて失敗)

③ 6月マンスリー

(偏差値49にて失敗)

④ 7月組分けテスト

⑤ 7月復習テスト

 

3連続で55に届かず、とうとう背水の陣となってしまった運命の7月組分けテストです。今回はいきなり結果から。

 

第4回偏差値55チャレンジ(7月組分け)

偏差値 46!!

残念!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!

 

残念ながら「55チャレンジ」はこの時点で失敗となりました。というか偏差値は下がり続ける結果に。現実は厳しいです。

 

偏差値だけを追っても仕方がないので、現状の確認をしてみました。

 

■ 解答は正答率通りとなっている

これはいい点だと思っています。

わずかな例外はありますが、正答率が60%以上の問題はほぼ全て正解し、逆に60%未満はボロボロな状態。国語の標準偏差は今回18程度。そして正答率50%台の問題は合計17点であり、算数くんは全問不正解となっています。つまり正答率50%台の問題をしっかり取れるようになることが喫緊の課題となっている状況のようでした。

 

■ 時間が足りなかった

前回の6月マンスリーでは何とか全問解答できたのですが、今回は記述のうち1問が未記入となり、本人も「時間が足りなかった」と話していました。おそらくは文章や設問が難しくなると、語彙力不足を含む総合的な国語力のなさがスピードを奪ってしまっているのでは?なんて考えています。

 

このブログでもチョイチョイ触れていますが、実力不足ではあっても「無茶苦茶な状態」からは脱していると思うので、我慢しながらサポートをしていきたいと思います。

 

「偏差値55チャレンジ」も残り1回!すでに失敗は確定していますが、ラスト意地を見せてもらいたいものです(とはいっても対策はあまりできていません・・・)。

 

国語の逆襲⑲へ続く