国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

7月復習テスト(6年)自己採点結果

夏期講習の間ですが、本日復習テストが実施されました。

 

多くの家庭がそうだと思いますが、夏期講習が始まってからはその復習を優先してしまい、復習テスト対策がバッチリできた訳ではありませんでした。重要単元目白押しだったので、ホントはキチンと対策したかったのですが・・・。まあ止む無しということで。

 

で、今回の自己採点の結果です。

 

■ 算数

本人的には「簡単だった」とのこと。ただし相変わらず簡単な引き算で2問落とすことに・・・。で、結果は約9割。本人は「満点狙えたのに・・・( ノД`)シクシク…」と悔しそう。ただ親的には『ミスを撲滅するのは難しいので、現状はミスを2問以内に抑えた上で高得点』を希望しているので、その意味では目標は達成できた回であったように思えます。

 

■ 国語

直前対策などが不十分だったせいでしょうか・・・。漢字に空欄が出るなどかなり厳しい結果になりそうです。記述問題にも果敢にチャレンジしたのは褒めたいポイントですが、残念ながら文章としておかしい部分がチョイチョイありますので、部分点も少ないものと考えています。選択問題もあまり思わしくない状況。SNS上では比較的簡単だったようなコメントも見受けられますので、かなり覚悟が必要な状況であります。

 

■ 理科

計算問題が良くできたようで何とか8割といったレベル感です。感想を聞いてみると「そんなに簡単な印象はなかった」とのことだったので、知識系や本質理解がまだ弱いのでしょうか?最低限の復習をしてもらえればと思っています。

 

■ 社会

「選択問題は難しくなかったけど、書かせる問題は難しかった。」とのことです。こちらも何とか8割といったレベル感。今回の社会の分野はいわゆる「スパイラル学習」の対象外的な印象があるので、しっかりと得点して欲しかったところでしたので、一応はホッとした感じです。

 

やっぱり国語が・・・。

 

でもトータルの結果は悪くはなさそうです。