国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

8月マンスリーテスト(6年)自己採点結果

夏の最後のイベントともいえる8月マンスリーテストが先日行われました。

 

よく「夏の頑張りはまだ出ない」とは言われますが、正直気になるテストではあります。

 

で、当日ですが・・・・。

 

ワタクシ、2回目のワクチン接種の翌日でダウンしておりました。なので今回は自己採点後の温度感がイマイチわからないのであります。そのため今回のブログの所感は何とも中途半端なものとなると思います。

 

■ 算数

またやりました!!転記ミス!!副反応でうなされている父のもとに、

ちょっと見て!!

また転記ミスしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
一応の「答えは出せましたアピール」。ちなみにそのあとも計算ミスの場所を見せてきて、「やり方は合っていましたアピール」。まぁ本人の主張もわかるのですが、とりあえずはケアレスミスも実力のうち。頑張ってもらいたいところです。

ただそれでも8割を超えていたので、ギリギリ『算数くん』を名乗れる感じに(基準なんてありませんが・・・・)。

ちなみに本人は今回の難易度は『簡単だった。満点取れた。』とのこと。だったら満点とって欲しいです。

 

■ 国語

ちょっと記述の状況がわかりません。というか自己採点後の点数しか聞いていません。実は直前に説明的文章の特訓をしていたのですが、本人的にはその効果があったとのこと。ホントかな???

 

■ 理科

こちらもあまり聞けてません。最初の1⃣2⃣が少し難しかったかな?とは言っていましたが、詳細不明。。。7割前後といったところなので、もうひと踏ん張りを期待したいところです。

 

■ 社会

社会は難しかったと言っていました。得意な歴史分野でも結構失点していたので、苦戦を強いられている気がします。ただ、SNSとかを見る限りは平均も下がりそうなので、偏差値はどうにか踏ん張ってくれていれば・・・なんて淡い期待を寄せております。

 

 

4科総合では何とか60を死守できそうです。正直もうちょっと頑張ってもらいたいところですが、夏期講習直前の組分けテストでアルファから落ちたことを考えると、何とか後半戦を戦える位置にしがみつくことが出来たというところのように感じています。