国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

【結果】8月マンスリーテスト(6年)

8月のマンスリーテストの結果が出ました!

 

受験の天王山と呼ばれる夏休みの締めくくりで行われたこのテスト。「夏の成果は9月に現れない(サピでは8月末ですが)」とされてはいるものの、やはり結果は気になるものです。

 

で結果ですが8月組分け比で(7月復習テストと比べようとしましたが、そこまでは変わっていないので、前回の試験範囲なしテストと比べています)

 

算数 ↑↑

国語 ↑

理科 ↓↓

社会 ↑↑

四科 ↑↑

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

理科が結構下がっているように見えますが、前回がかなり良かったので、今回は大幅に下げてなお偏差値60を死守できております。

 

前回の組分けが信じられない位の悪さだったので、メチャクチャ今回の成績が良くなっているように見えますが、前期の平均的な成績と比較すると『ちょっと良くなった』といったレベルです。『成果はまだ出ない』と言われているテストではありますが、それでも上がったのは少々嬉しくなりました。

 

■ 算数

本人曰く「簡単だった。満点が取れるテストだった。」との事でしたので、ミスがそこそこ出ている以上はいい結果とはならないと予想していました。しかし結果は約65となりましたので、『比較的難問といわれるものも標準的と思えるようになった』ということなのでしょうか。

大問7を全問正解する割には大問2を2問も落としている(転記ミス・計算ミス)ので、そろそろ地道にミスを無くしながら安定させていきたいものです。

 

■ 国語

最近不調でしたが、何とか平均を上回ることに。詳細は『国語の逆襲』にて触れたいと思いますが、少し安心できる部分もあった内容となりました。

 

■ 理科

結果だけ見ると偏差値60を保てたのですが、最近の中では悪いほうです。ただし、一定のレンジの中にはいるような印象ですし、本人なりにも勉強に取り組んでいるので、とりあえずは静観するつもりです。

 

■ 社会

こちらは直前のコメントからすると偏差値が高く出過ぎた気がします。大体60中盤。難しい問題にもそれなりに対応したのかな?と相続しますが、現在の実力よりは少し高く出すぎている印象です。

 

夏期講習前にアルファ落ちをしてしまいましたが、今回は無事にアルファに返り咲くことが出来そうです。それどころか在籍している校舎であればアルファ1に入れる可能性すらあります(大規模校のアル1には到底入れません)。

 

SSも希望のクラスに入れましたし、とりあえず後半戦はいい形で迎えることができました。