国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

【結果】第1回合格力判定サピックスオープン

本日合格力判定サピックスオープン①の結果が出ました!!

 

結果は残念

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

 

第一志望の判定が厳しいのは想定の範囲内。そもそもがチャレンジ校なのでダメで元々と思っていました。なので第2志望が我が家的に目安となるのですが、前回のSO80%から50%まで急落してしまいました。

 

学校別SOは不本意ながらも挑戦権は得られるような結果でしたし、SSでは比較的健闘しているので、これで志望校を再考する訳ではありませんが、とりあえず危機感を覚える結果となりました。

 

■ 算数

なんとか8割を超えましたが、維持したい最低限の点数。本音はもっと点が取れないと苦手科目をカバーできないので気合いを入れ直したいところですが、ミスは少しだけ減少傾向にあるのでとりあえずは他科目の巻き返しを優先していきたいと思います。

 

■ 国語

今回の主犯。やはり国語が足を引っ張ります。漢字・知識・説明的文章はギリギリ平均を超え、男女別で考えるとかなり頑張っていると思います。

が、物語文は意図的に不正解を選んでいるとしか思えない惨劇。国語というより物語文で全てを台無しにしてしまったように感じます。

ヤバい(TдT)

 

■ 理科

比較的得意になり始めたと認識していた科目でした。学校別はしくじりましたが、過去問や組分け・マンスリーではいい結果が続いていたので少しずつ自信をつけ始めていました。

が、今回は6年生に入ってから最悪クラスの水準に落ち込みました。最近の平均的な偏差値と比べると6~7程度低い結果に。ちょっとイレギュラーなようにも感じるので様子見ですが、危機感はしっかりと持って行かないといけないように感じてます。

 

■社会

歴史と公民がパーフェクトに近い(パーフェクトではない)結果だったのでそこそこ健闘しそうでしたが、地理がほぼ平均だったので最終的にはまぁまぁ。ギリギリ及第点といったところに落ち着きました。

 

志望校判定SOから偏差値が6程度下がってしまったので、正直ショックは大きいです。

 

幸いにして後期はマンスリーテストも試験範囲がないため、4回の合判と2回のマンスリーは弱点探しをメインに考えていきたいと思っています。まぁこれらの平均が悪ければ『全範囲に穴がある=実力不足』となるのでしょうが、残りを頑張ることで最終的には帳尻を合わせていきたいと思っております。