コロナ禍で実施が危ぶまれていた修学旅行が決行され、算数くんは帰ってきました!!
(≧∀≦)楽しかった♪
実は親の立場から、修学旅行をどう感じるか興味を持っていました。
勉強が遅れる・・・
勉強忘れて楽しんで来い!
両方とも親として当然感じるものだと思います。志望校に確実に受かって欲しいと思うのも当然ですし、小学校のイベントを思い切り楽しんでもらいたいと思うのもまた当然。どっちがいいかは分かりませんが、個人的には後者の「勉強忘れて楽しんで来い!」と思いたいと考えていました。
中学受験をするという事は地元公立中学への進学を選択しないということ。そう考えると中学受験生だからこそ小学校のイベントを大切にしたいと感じていたのです。小学校時代の友達と思い切り楽しめるのもあと少しかもしれないので・・・。
で、結果自分は本心から「勉強忘れて楽しんで来い!」と送り出してあげる事が出来ました。修学旅行前日は寝る前のルーティンを省略させ、当日朝もルーティン(基礎トレ)をスルーし、「当日は寝不足していいから楽しんで来い!」と送り出せました(詳しくはこちら)。
で、思い切り楽しんで帰ってきたのですが土産物にはこんなものが・・・
合格祈願・学業成就のグッズを誰に言われることもなく買ってきたのです(手裏剣は男の子なのでご愛嬌)。「勉強忘れて楽しんで来い」との声掛けだったのに、本人的にはやはり志望校に対する熱が頭のどこかにあるようだったのです。
なんかこういう姿を見ると合格させてあげたいと思ってしまう・・・
(T﹏T)
明日は2回目合判。そして2月1日まであと100日の節目。一緒に頑張っていきたいと思います。