国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

第3回合格力判定サピックスオープン(自己採点)

本日3回目の合格力判定サピックスオープンが行われました!!

 

結果は残念!!

 

今までは多少残念な結果であっても比較的ケロッとしていましたが、今回は初めて自己採点後に明らかな焦りの表情を浮かべました。この表情をキッカケに我が家は大きな転機を迎えることに・・・(内容は後日ブログにアップします)。

 

 

詳細は後日のブログに譲るものとして、本日時点で

第一志望をあきらめる確率50%

となりました!!

 

 

とりあえず以下は今回の所感。

だいぶつらい・・・。

 

■ 算数

少し大問2で時間をかけたことで時間的な焦りが出てしまったようです。それが原因でのミスがあるようでしたが、この場合は「凡ミス」ではなく時間配分などが未熟である事が主な原因なので単純に出来なかったといっていい内容に思えます。8割弱というのは最近の傾向ではかなり不本意。実は最近得意なはずの算数が不調です・・・。

 

■ 国語

今回は本人なりには頑張れた気がしています。記述を含めれば7割弱かな?というレベル感なのですが、それでも改善はさせているようには感じています。国語が致命傷にならないレベルに巻き返せるかがここからのポイント。何とか頑張りたいです。

 

■理社

理科と社会をまとめてしまって恐縮ですが、今回はかなり悪かったといっていいと思います。大体7割弱程度。最近は偏差値60を切ることがかなり少なくなって来て、少し上昇トレンドを描き始めたと思った矢先に両方とも大きくしくじってしまったようです。過去問もそれほど悪くないのですが・・・・。ただ正直なところ最近は明らかに勉強の熱は少なかったように感じています。

 

 

ふぅ・・・