とうとう来てしまった最後のマンスリーテスト
クラス昇降に一喜一憂するのもこれで最後かと思うと感慨深いものがあります。
現在のクラスはα1
6年生でα1になれたのは、授業点昇降を除けばわずか3回なので凄くいい立ち位置で頑張っていました。
このマンスリーを休めば最上位クラスで卒業できるのですが、もちろんクラス維持の為にテストを休むつもりはありません。最上位キープを目指してラストマンスリーに臨んでまいりました。
■ 算数
なんでこれ間違えているんだ??
と帰ってきて話していたのですが、よくよく見ると問題文の読み間違え。最後までこういったミスはなくなりませんでした。
まあ小学生は多少はミスするものと割り切っていますし、「ミスしても高得点」を狙っていたのでここはギリギリ許容範囲としたいのですが。。。
難問が少しあった・・・
とのコメントが引っ掛かります。今まではミスなどが無ければ9割くらいは取れるようなイメージだったのですが、今回はそんな感じではありませんでした。もしかすると少し算数がスランプなのかもしれません。どうしたものか・・・。
■ 国語
国語は少し簡単だった♬
と言っていますが、国語が苦手な本人の言葉は親としては完全無視です。「ホントかよ~」くらいに流している感じ。っていうか漢字の問題、消しゴムで必要以上の部分を消しているようにも見えるので、正直自己採点からさらにマイナスになる気がしています。
記述の採点をちゃんとは見ていないので何とも言えませんが、まあ結果をビクビクしながら待とうかと思います。
■ 理科
応用的なところはある程度解けたけど、知識系の範囲を落としちゃったな・・・。もうちょっと基礎を頑張らなくちゃね・・・。
はい。その通りだと思います。
■ 社会
今回はあまり難しくなかったかな?少し分からないところはあったけど、全体的に難易度は高くないと思う。
とのこと。ネット上では社会が難しいとのコメントをよく見るのですが、果たして・・・。
最後の組み分け
α1に残れる可能性は絶たれたと思います。
α2には何とか残れるか?
そんなところかと・・・・。
結果が怖い・・・ってその前に最後の合格力判定サピックスオープンですね(汗)