国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

NNそっくりテスト①

本日NNそっくりテストを受けてきました!!

 

正直このテストを受けるかはかなり迷っていました。おそらく、いや間違いなくサピックスのカリキュラムを信じて消化していけば志望校合格は掴めるのだと思います。しかしながら我が家ではあえて12月からNNに入り、そしてこの「そっくりテスト」を受ける決断を致しました。

 

そっくりテストを受ける事にした理由は大きく3つ

①家だとサボる

②時間配分を染み込ませる

③競争意識を活用する

です。「初見の問題に触れる」とかのメリットもあるとは思いますが、我が家ではこの3点を優先した次第です。

 

で、初回の結果は以下の通りとなりました!!

 

合格確率:60%

合否判定:合格

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

国語以外の順位が高いです。特に算数・社会は上位2割以内に食い込むことができました。苦手な国語も受験者平均程度には取れていたので、トータルとしてはまずますの自信に繋がったのだと思います。

 

ちなみに算数くんは最近苦手な国語の調子も少しずつ上げてきています。サピックスの正月特訓②ではクラス2位の結果を叩き出しました。平均点を超えることも全く珍しくない状態です。ただし、正月特訓①ではクラスのワースト2になるなどもあるので、安定していないのは間違いのないところ。今後は国語を大きくしくじることが少なくなっていけば、少しずつ合格の可能性も高まってくるように思えます。

 

今回はいい結果でしたが、正直なところボーダーライン上であると思っていますので全く油断は出来ません。でも2022年をいい形でスタートできたことは大変嬉しく感じました。