国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

直前期の苛烈期間②

埼玉入試の解禁まであと数日となりました。

 

我が家ではこの直前期、2回の「つらい時期」があると話していました。

 

1回目は年末年始

9時~17時40分までの正月特訓が5日間続き、それが終わっても2日間の冬期講習が待っている。サピックスのスケジュールだけなら1月1日の早起きは回避できますが、NNそっくりテストを受けているので睡眠時間の確保が難しい期間となりました。学習のカリキュラムを満足に消化したかはわかりませんが、体調を崩すことなく乗り切ることが出来たので、とりあえずは1回目のつらい時期は合格点と考えています。

 

で、今回が2回目。スケジュールは以下の通り

 9日 SS(終日)

10日 NNそっくりテスト(終日)

11日 埼玉入試 ⇒ サピ平常授業

12日 NNそっくりテスト(終日)

やはり辛いのは移動を伴うことと本番の緊張感を味わうことでしょうか。テスト結果なども大切ですが、それ以上に体力面が心配になります。特に新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増えているので、オンライン受講を含めて検討をする必要があるため、結構考えることも多くて親の立場としても大変。。。。

 

そういえば我が家の入試本番開始日を10日ではなくて11日としています。理由は大きく3つです。

① そっくりテストを受けたい

② 可能な限り試験会場での密を回避したい

③ 結果発表までの「モヤモヤ期間」を減らしたい

です。

 

正直なところ上記の②③はこじつけです。11日はサピの平常授業があるため、体力面を考えるとこれを回避した方が得策であるようにも考えられます。ですが11日を選択したことが最善策だと自分に言い聞かせるために、複数の理由付けを行っている次第であります。(ただし、密の回避の面では結果的に良かったと感じています。我が家は11日の中でも時差受験となっているので、さらに密を回避しやすいのはラッキーと感じています)

 

無理をし過ぎることなく、体調を壊さないように乗り切って欲しいと願っています。

 

さて、エアコンが壊れたので、父は新しいエアコン購入に出かけて参ります。