国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

NNそっくりテスト③

本日は多くの受験生にとって『本番開始の日』となったと思います。

 

が、算数くんは

NNそっくりテスト③

を受けて参りました。

 

「そっくりテスト②」は振替受験をする予定なので、②と③の順番は逆転している状況にあります。

 

さて結果ですが、

不合格判定

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

前回合格判定でしたし、サピックスの最後の判定テスト(合判SO④)も合格確率60%と健闘していたのですが、ここで躓きました。

 

問題となるのは躓いた内容ですが

算数の凡ミスが酷い!!

 

これにつきました。複数の凡ミスが発生したため受験者平均点くらいの結果に。算数くんは苦手な国語をカバーするために、受験者平均を取ってしまうと相当に厳しい戦いになってしまうのです。この時期にミスが多いのはかなり辛い所でありますが、もう一度しっかり対策をしていきたいと思います。

 

で、他教科は国語が平均を下回り、理社は平均くらい。

 

やっぱり算数でミスがなければ滑り込み合格といった感じです。ミスを無くすことと同時に、「少しくらいミスしても何とかなる」と言える他教科の実力をつけていきたいと思います。

 

明日は初戦である埼玉入試当日。

 

でも本人の意識は次のそっくりテストに向かっているようです・・・。