国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

NNそっくりテスト②

今回は忘れていたそっくりテスト②の結果報告です。

 

ここまでの算数くんのそっくりテストの成績は

①合格判定

③不合格判定

※算数くんはサピックス生であるためNNそっくりテストは正規日程の受験と振替受験が混在しています(正規日程はSS のため受けられない)。そのためテストを受ける順番は①③②④⑤と変則的になっています。

 

で、3回目となった②の結果ですが・・・・

不合格判定

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これには結構ショックを受けました。2回目のテストであった③は「算数のミスがなければ・・・」なんて言い訳が出来る点数であったのですが、②のテストは「合格判定に大きく届かず・・・」。

 

②のテストは意気込んで受けていたんですが大撃沈。この結果は1月校の合格発表と同じ日に突き付けられました。1月校は合格だったので嬉しい1日となるはずだったのですが、算数くん本人はそっくりテスト不合格判定のショックの方が大きかったようです。

 

二月の勝者では『いい感じに「合格」と「不合格」を1つずつ取る作戦』が重要で、『できればその合否の順番も生徒の性格に合わせたい』としていました。

 

算数くんは1月校を1つしか受けていませんので本試験で合否を1つずつ取ることはできませんが、そっくりテスト②の惨敗はある意味『いい感じで不合格をもたらしてくれた』ように感じられました。1月校の合格である程度自信を持て、そっくりテスト惨敗で大きな危機感を覚えてくれたように感じるのです。

 

次のそっくりテスト④は9日後に実施される予定。算数くんは再びリベンジに燃えて頑張りました。。。