国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

6年前期の成績(我が家の2月マンスリー)

今は新6年生の2月マンスリーのコース基準が出た頃かと思います。

 

上位で安定している人は別ですが、おそらく多くのご家庭では一喜一憂して精神的に大変なのではないかと思います。

 

そこで我が家の在籍コースの推移を参考に開示致したいと思います。

 

■5年生

アルファベット上位(α在籍なし)

 

■6年前期(新学年組分け~夏期講習)

α下位

※α1を2回経験していますが、2回ほど実質アルファベットに落ちています(うち1回は降格の下限に引っかかったためαに残れました)。平均するとα3(息子の校舎はα3まで)といった感じなので前期はα下位の水準でした。なお、降格の下限に引っかかったのは2月マンスリーです。

 

■6年後期(2学期以降)

α上位(α1かα2)

 

 

こうしてみると我が家は比較的右肩上がりの成績推移となったようです。5年をアルファベットで過ごし、6年2月も悪い成績でしたが、頑張り続けて何とかクラスは上がっていった経験を持っています。

なので、

今の成績を過度に気にすることはない!!

と思います。我が家もそれを信じて頑張りました。これからの頑張りで伸びる可能性は十分あると思います。

 

もちろん我が家のケースが全ての家庭に当てはまるわけではありません。5年生までにメチャクチャ勉強をしてきた家庭と、比較的ゆっくりやってきた家庭とでは今後の成長速度は違ってくると思いますし・・・。

 

それはさておき、今回のマンスリーで辛酸を舐めた方。昨年の我が家も同じでした!!これからも諦めないで頑張って欲しいと思っています^^

 

Twitterを見ていてこの頃が懐かしく思えたのでブログにしてみました^^