国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

志望校判定サピックスオープン対策

2023年受験のサピ生はそろそろ・・・・

 

第2回志望校判定サピックスオープン

 

ですね^^

 

受験学年で志望校の合格率がでるので、ドキドキだと思います。

 

 

で、志望校判定SOの対策方法のですが・・・・。

 

やらない

 

がオススメ!!

 

 

ちなみによく耳にする対策として・・・・

 

理社の苦手分野を集中的に克服する!!

 

があります。

 

上手くいけばそれもありかと思いますが、それを検討するには2つのことを十分に理解する必要があると思います。

 

①平常授業の復習は完璧?

(OoO;) ドッキーンッ!

ってかんじの家庭は要注意!!

 

プラスαの勉強はサピのカリキュラムを十分にこなした延長にあると思います。そうでないと何のために膨大な時間とお金をサピに費やしているのか・・・。最低でもマンスリーで全科目で科目別偏差値55くらいを取れるレベルでないと、プラスαの勉強はリスキーな気がしています。

 

②ちゃんとスパイラル学習します

理社で苦手科目があっても、ちゃんと授業についていけば苦手科目を克服する機会は訪れます。

 

焦らず平常授業をより完璧に・・・・

 

 

 

という感じです。

 

ちなみに

科目別偏差値が40未満

(´д|||)

 

という方はもしかすると平常授業についていけていないので、例外かもしれません。あと安定して4科総合で偏差値65を超えている方々も例外。なにせ平常授業をきっちりこなせている前提をクリアしてるので。。。

 

 

そんなわけで我が家も付け焼刃的な勉強はしておりませんでした。

 

ただし勉強の効果に時間がかかる国語の基礎的なものだけはチョット。

 

参考までに我が家のサピックスオープン直前に書いたブログを載せておきました。興味のある方は是非^^

 

 

www.gosanke-support.com

スポンサーリンク