国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

SS単科(算数思考力と解法力)

算数くんにSS単科の感想を聞いてみました!!

 

今回は算数についてです。

 

算数くん!!ブログネタにするからSS単科の感想教えて!!

 

オッケー^^

 

算数の思考力ってどうだった??

※算数くんは算数思考力と国語記述力を選択していました

 

算数を面白いって思える人にはいいんじゃない??

 

算数くんは面白かった?

 

まーねー v(≧∇≦)v

 

実力はついたと思う??

 

さあ? (-ω- ?)ハテ?

 

なんでそう思うの??

 

思考力でやったような問題はそんなに入試で出るイメージなかったからなー

 

じゃあ解法力の方が良かった??

 

解法力を取っていた友達にも聞いたんだけど、平常授業をちゃんとやっていれば、わざわざSSで解法力取らなくていいって思った?

 

それって算数くんが算数が得意だったから言えるんじゃない??

 

そうかもしれないけど^^

※悪い気はしていない

 

 

算数くんとの会話はこんな感じでした。

 

ちなみに算数くんの算数偏差値は、6年前期の頃は60台中盤位でした。このレベルであれば「難しくてついていけない」という訳ではないようです。

 

というより、話の流れから察するに「難問を解くことが出来るか?」とか「思考力を鍛えることが出来るか?」というより、「頭を使うことを楽しいと思えるか?」という観点が重要なようにも感じました。

 

ここからは勝手な想像ですが

 

平常授業で扱う問題が定着していないという実感がある → 解法力で演習を重ねる

平常授業の内容がある程度定着している上で頭を使うことが好き → 思考力を楽しんで受ける

 

って感じています。

 

算数については基本ノータッチだったので、親としてはテキストすら見ていない状態なのでちゃんとした考えを書くことは難しいのですが・・・^^;

 

頑張って分析をしている内容でなくて申し訳ないのですが、経験者の素直な感想でした。

 

国語とか理社については別の回に書こうと思っています!!

 

 

スポンサーリンク