国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

SS単科(理社の選択)

最後にはSS単科の理社の選択についてです。

 

初めに言っておきますが・・・・。

 

ちょっと辛辣な内容です・・・。

 

個人の感想なのでご容赦願います・・・。

 

算数くんとこんな会話をしました。

 

SS単科で理社を取るのはどうなの??

 

理社を取る意味が分からない

 

なんで??

 

だってほとんどの学校は算数と国語の配点が高いんでしょ?

点数配分の少ない理社に時間を割く暇はないと思う。

 

でも基礎固めとか重要じゃない??

 

基礎だったら平常授業と土特で十分だと思う。

 

確かサピの先生も「自宅で復習ができない人向け」くらいの説明だったよね。

 

自宅で基礎の復習ができないなら、その時点で受験は厳しいような・・・

 

厳しいね (ll゚Д゚)

 

基礎がある程度できている人が自宅でできない問題演習を重ねたいっていうなら分かるけど、時間を割いてSSで基礎をやるのはやるのはやっぱり違うと思うよ。普段の復習で基礎は出来るようにしておかないと。

 

 

だそうです。

 

想像以上に厳しい意見でビックリしました。

 

まあそうはいっても例外はたくさんあると思います。

 

例えば国語が得点源になっているから、SS単科では国語をとる必要がないケースとか。

(算数が得意であったとしても、算数を選択しないのはリスキーなのでほとんどの人は算数を取るのでしょうが、国語を選択しないのは人によっては”あり”だと思います。)

 

そういった場合は理社の実力をつけるためというより、基礎の総確認くらいのテンションでより苦手な科目を選択するのも一つの戦略として理解できる気もしています。

 

ただ、国語・算数の単科でも「メチャクチャ効果があった」という反応ではなかったので、やはりSSの真骨頂は志望校対策なんだと思います。

 

辛辣な内容で申し訳ありません・・・。

 

スポンサーリンク