国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

期末テスト1週間前

とうとう期末テストまで1週間を切りました。

 

と、いうことで算数くんの様子について。

 

■中間テストのとき

 

あれ??明日の科目なんだっけ??

o(゚д゚o≡o゚д゚)o

 

ってな感じで、まったく緊張感がない状態でした。

 

で、試験前日もほとんど勉強せずに・・・

 

(22時頃)

あれ??もしかしてヤバい???

o(゚д゚o≡o゚д゚)o

 

と1時間弱の最低限の対策をしていました。

 

テスト初日だけがこの状態ならまだ良かったのです、2日目以降も全く同じ状態・・・。

 

放任本人の自主性に任せるのが我が家のスタイルなので取り合えず中間テストの時はこのまま放っておきました。

 

で、返却された結果が・・・・。

 

良くはない。でも悪くもない。

 

という感じでした(以前のブログの通りです)。

 

 

で、今回はもう少し計画的にやるかな?と思い

 

そろそろ期末頑張れよ!!

 

きまつの刃! (๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

と声掛けしても算数くん渾身の親父ギャグでダダ滑り状態。。。そのあとも直ぐに風呂に入って寝てしまったので、全く期末モードにはなっていない様子です。

 

しかし翌日は部屋にこもって一生懸命何かをやっている様子

 

あれ??期末モードに突入??

 

いや、美術の課題が大変なの(´Д`|||)

 

なんだ、てっきり期末モードかと・・・

 

きまつの刃・立志編はテスト前日からだよ!!

 

と、まさかの前日のダダ滑りギャグを進化させてきました(何処かでネタ仕入れてきたのかな?)。

 

というわけで、期末テストに対するやる気は前日あたりに出てくる予定のようであります。

 

ちなみに別日にはこんな会話も

 

テストで高得点とるつもりは??

 

もちろんない!! (๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

そうなんだ^^;

 

さすがに欠点(赤点)は避けたいけど・・・

 

算数くんとしては勉強以上に部活や学校行事を満喫したいのだそうです。だから定期テストの優先順位は少し下がるのだそう。

 

親としてはホッとしました。

 

開成というと東大のイメージが強いですが、親としては勉強や大学受験ではなく中学・高校での6年間を充実したものにして欲しいと願っていましたので。

 

ただ勉強の成績が下位2割に入るようならチョット意識づけはしたいと思っています。

 

テスト結果が怖い・・・。