国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

サピックスオープン(外部会場)を楽しむコツ③~栄東編~

引き続き、サピックスオープン(外部会場)の帰りに食べたラーメンシリーズの3回目です。

 

今回は栄東編です。

 

■栄東

いわずと知れた日本一の受験者数を誇る埼玉県の有名校です。

埼玉の1月校として栄東・開智、最近は大宮開成などを受験する人は多いのではないでしょうか?

我が家は栄東を受験する予定でしたので、サピックスオープンで会場慣れをして参りました。

 

訪問したラーメン屋ですが

 

狼煙 東大宮店 

 

であります。

 

埼玉県の超有名店であり、カップ麺などにもなったことがある店舗となります。

有名なのはおそらくラーメンよりもつけ麺。というわけでつけ麺を食して参りました。

 

感想は美味しかったのですが、算数くん的には

 

つけ麺なら舎鈴とか青葉の方が好きだなー!

 

とのこと。

どうやら受験科目よりもラーメンについての知識の方が豊富にあるようでした。

 

その時のラーメンがこちら^^

画像

ちなみに入試本番もラーメンを食べました。

1月11日(火)栄東A日程を受けた時の帰りです。

試験時間が後半(10:00~13:25)であり、試験終了時には既に空腹状態。

模試の時よりも東大宮駅は混雑していたので、ターミナル駅の大宮駅構内でラーメンを食べました。

 

大宮駅には

 

全国ご当地グルメコート 大宮横丁

 

という全国各地のグルメを楽しめるフードコートがあり、そこに立ち寄りました。

 

算数くんは『尾道ラーメン(奥)』父親は『台湾ラーメン(手前)』そして浜松餃子をチョイスして食べてきました。

 

正直なところ専門店の味には及ばない気もしますが、雰囲気を楽しむ事は出来たと思っています。

 

その時のラーメン・餃子がこちら^^

画像

 

最後は学校別サピックスオープンで食べたお店の紹介です!