国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

私立中学といじめ ~開成のいじめの状況~

中学受験を目指す理由としてよく聞くのが

地元の公立中学が荒れているから

というものがあります。

 

何をもって荒れているかの定義は統一されていないので議論は難しいのですが、保護者の立場からすると『いじめの有無』については非常に関心の高いところだと思います。

 

で、いじめについて少しだけ調べてみました。

 

文部科学省

児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査

をベースとした内容なので、興味のある方は上記リンクをご参照いただければと思います。

 

■いじめを認知している学校の割合について

小学校:88.1%

中学校:83.2%

高校 :53.1%

 

年齢が上がるにつれていじめは減少しているという事でしょうか?

それとも高校に入ると一気に割合が減るということは、『学力等の状況が近しい人たちの集団ではいじめは発生しづらい』ということなのでしょうか?

まあ、考えは人それぞれだと思うので、ここではあまり考えないこととします。

 

■私立・公立の比較

いじめを認知している学校を公立・私立で比較すると以下の通りとなります。

(中学)

公立:86.7%

私立:42.0%

※公立と私立の差:44.7%

(高校)

公立:58.7%

私立:38.6%

※公立と私立の差:20.1%

 

こうしてみると公立と私立を比較したとき、

私立中学のいじめの少なさはかなり特徴的なように感じます。

 

 

なぜ私立中学の方がいじめが少ないかを考えたところで想像の域を脱しないので、やはりここでは言及はしないように致します。

ただ、ご参考までに息子に開成のいじめの状況について聞いてみたので、それを載せさせていただきます。

 

(青字:算数くんパパ/赤字:算数くん)

 

開成にもいじめはあるの?

 

いや、ほとんど聞かないよ!

 

少し前に友達同士のバタバタも聞いた気がするけど?

 

そりゃーちょっとした衝突くらいは当然あるよ!

 

一時的な衝突とか対立はあっても、いじめには発展しないかんじ?

 

そんなかんじかなー。

先生も「開成には『いじめなんてくだらない』って考えている生徒が多いから、いじめはほとんどない」って言ってたよー。

 

だそうです。

 

 

実際に息子から話を聞いている限り、開成の印象は

・学校内のヒエラルキーがない

陽キャ陰キャをいじめるような印象は全くない

・自分と違う個性を尊重する文化がある

といったところです。

 

 

 

子供にいじめの少ない環境を与えたいと思った場合、私立中学は考えるべき選択肢になると思います。

しかし、それでも半数近い学校でいじめの認識があるのもまた事実。

 

親としては「いじめの少ない学校を選ぶ」という下調べも大切ですが、それ以上に「親自身がいじめに繋がる言動を避けるようにする」というのがいじめを少なくする事に結びつくような気がしています。

 

偏差値による差別

SNS上の陰口・いじめ

 

まずは私自身がそれらをしないように心掛けたいと思います・・・。