国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンス

本日「環境問題で学ぶデータサイエンス」を受講しました。 当然メタルキングは算数くんと一緒に受講したわけではありません。 部屋に響き渡る音声を聞いている限りの感想です。 感想は・・・・ 受講して正解だったと思います^^ 有料講座の内容を書くのはマ…

5年授業の終了と土特クラス

昨日で5年の授業が無事終了!! 気が付けばあっという間でした。 6年生を最上位クラスで迎えられるのは嬉しい限りです。 算数くんとしては、組み分け結果もモチロンですが、 土特のクラスもモチベーションに繋がったようでした。 筑駒・開成コース 確かに…

国語の逆襲①偏差値35の衝撃

ブログのタイトルにある偏差値35について・・・ 5年生になってからの国語の偏差値は40台後半で推移。 「サピはレベル高いから、平均近く取れていればいいかな?」 なんてゆる~く考えていました。 そんな中、夏休み直前の復習テストがまさかの偏差値3…

ブログ開始!!

受験まであと1年! せっかくなので、息子とのドタバタを記録にしてみることにしました。 初回なので息子の状況を。 タイトル通りではありますが、息子は 算数得意(^^♪ 国語が残念・・・ な典型的(?)な算数男子です。 新六年生の組み分けテストの偏差値は…