国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開成学園新校舎

保護者・卒業生向けの新校舎見学に行ってきました!! 写真はたくさん撮りましたが掲載していいのかがわからないので、校舎の内部を除いて載せさせていただきます!! ■正門 広々とした門に、趣のある字体の「開成学園」の文字。 やはり学校の「顔」のイメー…

(ネタバレなし)君とパパの片道列車の感想

発売日に買って読みました!! 君とパパの片道列車~最難関校を目指した父子の中学受験日記 息子と同じ2022年組。 サポートしたのが「パパ」。 息子が難関校を熱望。 いろいろ我が家と重なるケースもあり、興味がある方の著書でありました。 私は筆者である『…

四谷大塚盗撮事件で思うこと

今月は中学受験界が騒然となる事件がありました。 このブログをご覧なられている方は既にご存知とは思いますが、四谷大塚の講師が生徒を盗撮・個人情報を流出させていたものです。 shueisha.online 非常に腹立たしい事件です。 でも今回は私の心情というより…

夏期集中志望校錬成特訓(サピックス/小6)

2024年組のサピックス生は、あと10日ほどで夏期集中志望校錬成特訓(通称:カキシ)が始まるので、そろそろ関心が高くなってきたのでは先いでしょうか? 先週末あたりから検索サイトから急激に以下の記事にアクセスが集まるようになりました。 www.gos…

【御礼】出版一か月

著書「開成中学合格をサポート 成功に導く親の技術 」を出版して昨日で1か月が経ちました。 素人が書いた書籍にも関わらず沢山の方に応援いただきました!! 井上秀和先生・若杉明哉先生・ぎん太さんには拙著でご著書を紹介する事に対する許可を得る際には…