国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

開成学園新校舎

保護者・卒業生向けの新校舎見学に行ってきました!!

 

写真はたくさん撮りましたが掲載していいのかがわからないので、校舎の内部を除いて載せさせていただきます!!

 

■正門

広々とした門に、趣のある字体の「開成学園」の文字。

やはり学校の「顔」のイメージがある場所がキレイだとテンションが上がります!!

 

 

■柔道場

メッチャ広い!というわけではないのですがメッチャきれい!

当然(?!)冷暖房完備のようで、全く汗臭さを感じさせない清潔感のある空間でした。奥には柔道部や合気道部の名簿の札のようなものがあり、ここで活動ができる部員のことを少しうらやましく思いました!!

 

 

■体育館(大・小)

見学会の日はバスケ部の大会のようでした。

小体育館は参加されている各校の荷物置きになっているようで、麻布・攻玉社・堀越などの学校が来ていました(もっとたくさん来ていましたが覚えてないです^^;)

大体育館は何度か足を運んだことはあったのですが、校舎の完成により動線が格段に良くなり、すごく使い勝手が良くなっていました!!

キレイなだけでなく、使い勝手がいいのは凄くありがたいですよね!!

 

 

■生徒ホール(食堂)

300人くらい収容できるのでしょうか?6人掛けのテーブルが50台くらいあったように記憶しております。

はじめは食堂のイメージを持ってホールに入ったのですが、入って気になったのは

①ホール内に運動会のアーチの絵

さすが開成って感じで統一感があってGoodでした^^

②プロジェクター

まさかのプロジェクターが設置されていました。天井を見てみるとスクリーンが下せる仕組みとなっておりましたので、学食以外にも使用用途がたくさんありそうです。

③グランドピアノ

これもビックリしました!勉強ばかりでない開成らしさを感じます!!

 

ちなみに見学時に我らが野水校長が登場いたしました(上から見えただけですが・・・)。癒しキャラの野水校長、個人的に大好きであります^^

 

 

■生徒ホール(食堂のメニュー)

メニュー表が貼ってあったのですが、安くて嬉しかったです!!午後限定の「ミニカレー」など食べ盛りの男子には嬉しいかんじでした。1つ謎だったのが「グランドメニュー」にはラーメンが記載されていなかったのに、食券にはラーメンがちゃんとあったこと。ちなみにスイカパスモなどの交通系電子マネーの使用はできるようです(これは嬉しい!)。

 

 

■図書館

新しい図書館の蔵書数は認識しておりませんが、やはりキレイな印象です。入口の「図書館」の表札は大変趣があり、並んでいる書籍も知的好奇心をそそるものが多かったと感じました(歴史を深く考える系が多かった印象です)。

 

 

■音楽室

ズラッと並ぶ電子ピアノと、先頭に置かれているグランドピアノが印象的。息子はピアノ未経験者でしたが、こういった施設のおかげで未熟ながらも両手で演奏ができるように成長してくれました。楽しそうで良かったです。

 

 

■美術室

印象的だったのは天井に設置されている4台のモニターです。よくよく考えてみると、美術の授業はどの席にいても画像をしっかり見られる事が大切な気がしてきました。美術の授業も一層楽しく受けられるように感じます。

 

 

■芝テラス

美術室の横には「芝テラス」があります。広くはありませんが憩いの場としてすごくいいと思います。芝テラスは中央テラス(生徒ホールの上)と繋がっているので、たくさんの生徒が利用できそうです。

 

 

■中央テラス

生徒ホールの上が広々としたスペースとなっています。正門方向には視界が開けており、中学校舎方向には中学校舎の「ペン剣」が目の前に見えることになります。結構にぎわうスペースになるように思えます^^

 

 

■小ホール(A館3‐4階)

ミニ映画館の印象でしょうか?赤を基調とした空間であり、高低差がある設計なので前列の人を気にせず大スクリーンの映像を楽しむことができます。当日は修学旅行の映像などたくさんの動画を流しておりました(どの動画も生徒は楽しそうでした!!)

 

 

■天文ドーム

見学会では公開されていませんでした・・・。残念ですがこの施設があるというだけでテンションが上がります。

 

 

(おまけ)中庭の写真

 


以上、新校舎見学の報告でした!!

 

 

 

 

≪ご案内≫

我が家の受験サポート戦略を一冊の本にまとめました!!

喧嘩をせずに楽しく中受を乗り切ったサポート方法をまとめていますので是非ご参考ください!!

 

 

books.rakuten.co.jp