国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

サピックスオープン(外部会場)を楽しむコツ②~本郷編~

前回に続き、サピックスオープン(外部会場)の帰りに食べたラーメンシリーズの2回目です。

 

今回は本郷編です。

 

■本郷

最近大人気の本郷学園。文武両道のイメージが強く、SNSなどの宣伝が非常に優れている注目校であります。

開成受験生にとっては2日校として併願する方が多いのではないでしょうか?我が家も2日校候補として考えていたので、学校見学を兼ねて本郷会場でサピックスオープンを受験いたしました。

 

ちなみに本郷学園のあるJR巣鴨駅付近のラーメン屋として先日閉店をした

千石自慢ラーメン

を候補に挙げましたが、やはり試験会場のスグそばなので、混雑を考慮して回避して近隣駅で探すことといたしました。

 

ちなみに我が家では併願校として本郷の他に巣鴨も迷っていたので、巣鴨のあるJR大塚駅からラーメン屋を絞り込むことにしました。

 

本郷での模試が終わり、大塚駅に移動し、巣鴨学園まで歩いて外から校舎を見学した後に目的地に到着。その目的地は

麺たつ

 

今はコロナの影響で長期休業中の様子ですが、食べログ評価も高かったので楽しみに店舗に向かったのですが・・・・まさかの臨時休業(泣)。

 

タンタンメンで有名な

創作麺工房 鳴龍

にも行こうと思ったのですが、逆口なので断念。

 

ジロリアンの父としては

ラーメン豚山

に行きたかったのですが、母親から『二郎系は中学生になってから!』と釘を刺されていたのでこちらも断念。

 

そんなわけで結局駅前で気になった店舗に入る事といたしました。

で、家系ラーメンの経験が少ない算数くんが選んだのが

 

円満家(閉店)

 

感想ですが父子とも普通・・・・といった感じでした。

 

麵たつの休業日のチェック漏れをしたことが悔やまれます。

 

そんなわけでサピックスオープン直後ではありましたが、算数くんと父親の頭の中にはテストの出来具合に関する考えなど微塵もありませんでした・・・。

 

我が家ではこうやってサピックスオープン=ラーメン=楽しい思い出』というサイクルを作ることで、『サピックスオープン=楽しみ』という印象操作を行っておりました。

 

ややこじつけですが、楽しみながら受験生生活を送る工夫としては悪くない戦略だと思っています。

 

ちなみに今回は写真撮り忘れです・・・

 

次回は栄東編です!!