国語が苦手な算数くん ~中学受験と開成生活~

国語偏差値35から開成合格!!

中受直前期のスケジュール公開!!

算数くんの1月スケジュール(受験生時代)を公開します!!

 

さっそくですがこんな感じでした^^

 

 

ちなみに色別に

青:サピックス

緑:NN関連

赤:入試本番

灰:小学校

ってかんじで視覚的にわかるようにしていました。

 

色分けしてみるとよくわかるのですが、NN(そっくりテストを含む)に割く時間が意外に多いです。足りていない知識のインプットや苦手科目の穴埋めなどを考えると、このプランはあまり得策でもないようにも思いましたが、それでもこのプランにしたのには理由があります。それは別の記事にて^^

 

 

スケジュール表を作るにあたって意識したことは

 

家庭学習の予定は書きこまない

 

ということでした。

書き込んだところでどーせ予定通りできないですし・・・。

 

ガチガチにスケジュール管理をするのではなく、あくまで決まっている予定のみを見える化したかんじです。

「ToDoリスト」ではなく「本番までをイメージするためのスケジュール管理]

ですね^^

 

ちなみに家庭学習の時にやることは大体決まっていて、

夕飯前までの空き時間➡コベツバ・トップガン特訓

夕食後から寝るまで ➡授業の復習/暗記もの

というイメージです。

※冬期講習期間は原則講習の復習のみです

 

 

「終了組はどんな1月を過ごしたのだろう?」と考える方も少なくないと思いますので、我が家のケースを記事にしてみました^^

 

これが正解、というわけではなく、あくまでも一例としてご参考いただければ幸いです^^

 

 

 

≪ご案内≫

我が家の受験サポート戦略を一冊の本にまとめました!!

喧嘩をせずに楽しく中受を乗り切ったサポート方法をまとめていますので是非ご参考ください!!